徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14375 | 担当教員名 | 島田 俊朗 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
乳幼児期の生活や遊びを大事にした保育を進めるうえで、幼児教育・保育における教育課程・保育課程や指導計画の作成は、保育の根幹である。多様で個性的な乳幼児の発達に沿いながら、発達の見通しを持ち、どのような働きかけをしていくか、そのための充実した生活をつくり出していく保育課程編成をどのようにしていくのかを具体例をもとにしながら理解していく。 |
到達目標 |
【知識】保育計画の基本を理解する。 【態度】子どもの発達の見通しを持ち、子どもを理解しようとする。 【技能】実際的な指導計画を作成できる。 【思考・判断】計画・実践・省察評価・改善の過程について理解する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 保育の基本 | 講義 | 内容をまとめる(1.0h) |
【2】 | 「教育課程」「保育課程」と指導計画 | 講義 | 資料をまとめる(1.0h) |
【3】 | 幼稚園の理解 | 講義 | 資料をまとめる(1.0h) |
【4】 | 保育所の理解 | 講義 | 資料をまとめる(1.0h) |
【5】 | 認定こども園の理解 | 講義 | 資料をまとめる(1.0h) |
【6】 | 子どもの発達(0,1,2歳児) | 講義と演習 | 資料をまとめる(1.0h) |
【7】 | 子どもの発達(3,4,5歳児) | 講義と演習 | 資料をまとめる(1.0h) |
【8】 | 指導計画作成の基本と方法(1)形式と作成手順 | 講義と演習 | 資料をまとめる(1.0h) |
【9】 | 指導計画作成の基本と方法(2)「子どもの姿」「ねらい」「内容」 | 講義と演習 | 資料を完成させる(1.0h) |
【10】 | 指導計画作成の基本と方法(3)「環境構成」「予想される子どもの姿」「保育者の援助・配慮」 | 講義と演習 | 資料を完成させる(1.0h) |
【11】 | 保育所の全日指導計画の作成 | 講義と演習 | 指導計画を完成させる(1.0h) |
【12】 | 認定こども園の全日指導計画の作成 | 講義と演習 | 指導計画を完成させる(1.0h) |
【13】 | 乳児対象の部分指導計画の作成 | 講義と演習 | 指導計画を完成させる(1.0h) |
【14】 | 3歳以上児対象の部分指導計画の作成 | 講義と演習 | 指導計画を完成させる(1.0h) |
【15】 | 指導計画の評価と改善 | 講義 | 資料をまとめる(1.0h) |
評価方法 |
---|
レポート・提出物(30%)・試験(70%)により総合的に評価する |
教科書 |
適宜資料を配付します。 |
参考図書 |
幼稚園教育要領解説 保育所保育指針解説 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 柴崎正行・戸田雅美・増田まゆみ編 『保育課程・教育課程総論』 ミネルヴァ書房 岩崎淳子・及川留美・粕谷亘正編『教育・保育課程総論』萌文書林 |
備考 |
---|
オフィスアワー:月曜4講時 25号館8F 実務経験なし |