授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業のオリエンテーション | 講義 | 他の教育に関係する授業のテキスト等を読み予習する
(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【2】 | 道徳の理論−認知の発達− | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【3】 | 道徳の理論−対人関係の基礎− | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【4】 | 道徳の理論−道徳性の発達− | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【5】 | 道徳教育と道徳科 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【6】 | 道徳科の目標 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【7】 | 道徳科の内容の基本的性格 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【8】 | 内容項目の指導の観点 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【9】 | 指導計画の作成 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【10】 | 道徳科の指導 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【11】 | 指導の配慮事項 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【12】 | 道徳科の教材に求められる内容の観点 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【13】 | 道徳科の評価 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【14】 | 学習指導案の作成と討論 | グループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【15】 | 授業のまとめ | 講義とグループ学修 | 参考図書等を読み予習する(1.5時間)。参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |