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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14450 | 担当教員名 | 宋 炳五 | 単位 | 1単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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初めて韓国語を学ぶ学生を対象に文字の読み方、書き方から基礎会話までを身につけていく。講義形式の授業であるが、学生全員が参加できるように授業は1対1の会話形式で行う。基礎を学ぶ授業だけに休まずに出席することが大事である。 |
到達目標 |
①知識:韓国語の基本となる「ハングル」文字の読み書きができるようにする。 ②態度:初めての韓国語学習に意欲を持って出席し、毎週の課題(暗記ノート)を提出する。 ③技能:目標①で身につけたことを活用し、韓国語で挨拶、自己紹介など簡単な会話ができるように努める。 ④思考:コトバを学ぶことで、韓国文化ついても興味を持ち、留学生との交流を実践しながら異文化間コミュニケーション能力を高めることを目的とする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテーション 第00課 韓国語について(ハングルの仕組み) | 講義 | 基本母音暗記、ノート提出(90分) |
【2】 | 第01課 基本母音 | 講義+演習(グループ演習) | 基本母音暗記、ノート提出(90分) |
【3】 | 第02課 基本子音 | 講義+演習(グループ演習) | 基本子音暗記、ノート提出(90分) |
【4】 | 第03課 複合母音 | 講義+演習(グループ演習) | 複合母音暗記、ノート提出(90分) |
【5】 | 第04課 複合子音 | 講義+演習(グループ演習) | 複合子音暗記、ノート提出(90分) |
【6】 | 第05課 パッチム、あいさつ(1) | 講義+演習(グループ演習) | パッチム、あいさつ文暗記、ノート提出(90分) |
【7】 | 第06課 発音の変化、あいさつ(2) | 講義+演習(グループ演習) | 発音の変化、あいさつ文暗記、ノート提出(90分) |
【8】 | 韓国語の文字(まとめとして、読み方、書き方の小テストを行う) | 講義 | 韓国語の文字(ハングル)読み方、書き方の復習 (90分) |
【9】 | 第07課 こんにちは。私は日本人です。① 「~は ~です」の表現:「~는/은~입니다」 | 講義+演習(グループ演習) | 第07課、暗記(90分) |
【10】 | 第07課 こんにちは。私は日本人です。② 「~は ~です」の表現:「~는/은~입니다」 | 講義+演習(グループ演習) | 第07課、ノート提出(90分) |
【11】 | 第08課 これは何ですか。① 「~ですか」の表現:「~입니까?」 | 講義+演習(グループ演習) | 第08課、暗記(90分) |
【12】 | 第08課 これは何ですか。② 「~ですか」の表現:「~입니까?」 | 講義+演習(グループ演習) | 第08課、ノート提出(90分) |
【13】 | 第09課 学校はどこにありますか。① 「あります/います」の表現:「있습니다」 | 講義+演習(グループ演習) | 第09課、暗記(90分) |
【14】 | 第09課 学校はどこにありますか。② 「あります/います」の表現:「있습니다」 | 講義+演習(グループ演習) | 第09課、ノート提出(90分) |
【15】 | 講義の全体まとめ | 講義 | 前期講義の復習(90分) |
評価方法 |
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●期末テスト(40%)、小テスト(20%)、平常点(20%)、ノート提出(20%)で、総合的に評価する。 ●期末テスト及び小テストに対するフィードバックは、基本的には採点して授業時に返却するが、必要に応じて「Google Classroom」を利用する場合もある。 ●学習ノートに関しては、提出(pdf)もフィードバックも「Google Classroom」を利用して行う。 |
教科書 |
金智賢著『教養韓国語 初級』朝日出版社 |
参考図書 |
特になし |
備考 |
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●オフィスアワー:金曜日(13:30~14:30)、1号館1階、講師控室にて質問等を受け付けます ●科目ナンバー:01FL141S ●実務経験なし |