徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14469 | 担当教員名 | 川端 惠子 | 単位 | 6単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
これまでに学んできた専門分野から、特に興味や関心のあることについての課題を見い出し、文献、先行研究等を調べることにより研究を深める。更に、必要に応じてアンケート調査、聞き取り調査、行動観察等を実施して研究・考察し論文にまとめる。 |
到達目標 |
1(知識)関心のある分野からテーマを明らかにし、論文の書き方を理解する。 2(態度)必要な文献を集めて積極的に読んでいくとともに、文献・先行研究以外での研究方法やアプローチの仕方も探る。 3(技能)論文の組み立て方を考え、読んだ文献の中からテーマに合った適切な部分を選び出すことが出来る。調査・記録等の資料やデータを集計し、考察することが出来る。 4(思考・判断)文献や得られたデータを用いて考察し、論文としてまとめる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション、授業の進め方について | 講義・個別指導 | 【予習】幼児教育についての自分の関心のある分野について検討する(1h) |
【2】 | 論文の構成・書き方や手順についての指導 | 講義・個別指導 | 【予習】幼児教育についての自分の関心のある分野について検討する(1h) |
【3】 | 関心のある分野の文献を読む | 演習 | 【予習】図書館等を利用して検索する(1h) 【復習】先行研究・文献を調べる(2h) |
【4】 | 関心のある分野の文献を読む | 演習 | 【予習】図書館等を利用して検索する(1h) 【復習】先行研究・文献を調べる(2h) |
【5】 | 関心のある分野の文献を読む | 演習 | 【予習】図書館等を利用して検索する(1h) 【復習】先行研究・文献を調べる(2h) |
【6】 | 決定したテーマについて発表する | 発表・演習 | 【予習】発表内容を準備する(1h) 【復習】発表を振り返り修正する(1h) |
【7】 | 修正した内容について報告する。 今後の方向性を検討し、研究計画を立てる。 | 演習・個別指導 | 【予習】修正した部分をまとめる(1h) 【復習】方向性を踏まえて研究計画を立てる(1h) |
【8】 | 研究内容を検討する | 演習・個別指導 | 【予習】文献収集(1h) 【復習】文献を読む(2h) |
【9】 | 研究内容を決定する | 演習・個別指導 | 【予習】文献収集(1h) 【復習】文献を読む(2h) |
【10】 | 研究方法を検討する | 演習・個別指導 | 【予習】必要となる資料(データ)について検討する(1h) 【復習】文献を読む(2h) |
【11】 | 研究の方法を決定する | 演習・個別指導 | 【予習】必要となる資料(データ)について検討する(1h) 【復習】文献を読む(2h) |
【12】 | 質問内容または、観察の方法や視点等、資料として必要な項目について検討する。 | 講義・個別指導 | 【予習】必要となる資料(データ)について検討する(1h) 【復習】必要項目を考える(2h) |
【13】 | 質問内容または、観察の方法や視点等、資料として必要な項目について検討し、案を作成する。 | 演習・個別指導 | 【予習】必要となる資料(データ)について検討する(1h) 【復習】作成した案を検討する(2h) |
【14】 | 質問内容または、観察の方法や視点等、資料として必要な項目を決定する。 | 演習・個別指導 | 【予習】必要となる資料(データ)について検討する(1h) 【復習】作成した案を完成させる(2h) |
【15】 | 質問・観察等の実施に向けて計画を立てる。 | 講義・個別指導 | 【予習】実施先、依頼先について検討する(1h) 【復習】実施に向けて行動する(2h) |
【16】 | データを収集する | 演習 | 【予習】データを収集する(1h) 【復習】データをまとめる(2h) |
【17】 | データを収集する | 演習 | 【予習】データを収集する(1h) 【復習】データをまとめる(2h) |
【18】 | データを収集する | 演習 | 【予習】データを収集する(1h) 【復習】データをまとめる(2h) |
【19】 | データを集計し、分析する。 | 演習・個別指導 | 【予習】データを分析する(1h) 【復習】データをまとめる(2h) |
【20】 | データを分析する。 | 演習 | 【予習】データを分析する(1h) 【復習】データをまとめる(2h) |
【21】 | データを分析する。 | 演習 | 【予習】データを分析する(1h) 【復習】データをまとめる(2h) |
【22】 | 進捗状況を発表する。 | 発表・個別指導 | 【予習】発表できるようにデータと分析結果をまとめる(2h) 【復習】分析の修正をする(2h) |
【23】 | 論文作成・内容の検討 | 演習・個別指導 | 【予習】【復習】論文を書く(2h) |
【24】 | 論文作成・内容の検討 | 演習・個別指導 | 【予習】【復習】論文を書く(2h) |
【25】 | 論文作成・内容の検討 | 演習・個別指導 | 【予習】【復習】論文を書く(2h) |
【26】 | 論文作成・内容の検討 | 演習・個別指導 | 【予習】【復習】論文を書く・修正を加える(2h) |
【27】 | 演習・個別指導論文作成・内容の検討 | 演習・個別指導 | 【予習】【復習】論文を書く・修正を加える(2h) |
【28】 | 論文作成・内容の検討 | 演習・個別指導 | 【予習】【復習】論文を書く・修正を加える(2h) |
【29】 | 論文の仕上げと発表 | 発表・演習 | 【予習】キーワード・要旨について検討する(2h) 【復習】誤字脱字の確認 |
【30】 | 完成し、提出 | 個別指導 | 【予習】清書して提出する(2h) |
評価方法 |
---|
各自の研究テーマを明確にし、必要な文献を集めて読むことができたか(約40%) 節目の発表においての準備と、その内容については十分だったか(約30%) 自分の考えや意見が随所に表現されているか(約30%) 以上を目安として総合的に評価する。 |
教科書 |
適宜、資料を配付します。 |
参考図書 |
過去の卒業論文・必要に応じて紹介する。 |
備考 |
---|
オフィスアワー 木曜日14:40〜16:10 昭和50年〜昭和51年 鳴門市立保育所保育士 昭和52年〜平成26年 鳴門市立幼稚園教員、鳴門市教育委員会指導主事、徳島県教育委員会指導主事 |