![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14516 | 担当教員名 | 森 万里子 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
保育実習が円滑に進められるように、人としての良識や実習生としての基本的な心構え(保育所実習の意義、目的、子どもの理解、援助の方法等)について学び、乳幼児と生活するうえでの基本となる知識や技術を習得する。 また、実習に必要な文書や実習日誌の書き方を知り、教材等の準備をする。 |
到達目標 |
【知識・理解】保育所実習の意義・目的を理解し、保育所の特性がわかるようになる。 【技能・表現】実習生として相当な実践、観察、記録などについて具体的に理解し、実践する。 【思考・判断】子どもが興味を示しているものに気付き、意欲がもてるような言葉がけや対応をする。 【関心・意欲・態度】子どもに愛情をもって接し、子ども理解に努めることができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション 保育実習の目的と概要 | 講義・(グループワーク) | (予習)シラバスの内容を確認する(0.5H) (復習)実習の流れを整理する(1.0H) 保育・教育実習に関する規定を熟読する |
【2】 | 福祉職としての保育士 | 講義・(グループワーク) | (予習)保育所実習先希望調査に記入する(0.5H) (復習)なぜ実習が必要なのかまとめる(0.5H) |
【3】 | 保育実習の心構えと準備 | 講義・(グループワーク) | (予習)実習を迎えるための準備を確認する(0.5H) (復習)保育実習のねらいと内容について整理する(0.5H) |
【4】 | 保育実習の記録 | 講義・演習(グループディスカッション) | (予習)ガイドブックに目を通しておく(0.5H) (復習)実習日誌記入内容についてまとめる(1.0H) |
【5】 | 実習課題 | 講義・演習(グループワーク) | (予習)2年生での実習先について調べる(0.5H) (復習)実習課題について考える(1.0H) |
【6】 | 保育所の役割と機能 | 講義・(グループワーク) | (予習)保育所の生活と一日の流れについて調べる(0.5H) (復習)保育所保育指針を熟読する(1.0H) |
【7】 | 保育所における子ども理解 | 講義・演習(グループワーク) | (予習)乳児期の子どもの発達と遊びについて調べる(0.5H) (復習)幼児期の子どもの発達と遊びについて調べる(1.0H) |
【8】 | 保育士の職務理解 | 講義・演習(実技・確認) | (予習)子どもを保育するということについて考える(0,5H) (復習)保育すること以外の職務について調べる(1,0H) |
【9】 | 保育所における計画と実践 | 講義・(グループワーク) | (予習)保育の計画について調べる(0.5H) (復習)実習準備についてまとめておく(0.5H) |
【10】 | 保育環境と安全 | 講義・(ディスカッション) | (予習)子どもの生活と保育環境について調べる(0.5H) (復習)子どもが安心して過ごすことができる環境を考える(1.0H) |
【11】 | 実習前の準備(名札作り) | 講義・実技(グループワーク) | 予習)名札のイラストを描く(0.5H) (復習)名札を仕上げて提出する(1.0H) |
【12】 | 保育実習先について知る | 演習(ミーティング・現地体験) | (予習)実習先までの交通手段・時間等を調べる(0.5H) (復習)保育所見学での学びをまとめ提出する(0.5H) |
【13】 | 実習日誌等必要事項記入 | 演習(グループワーク) | (予習)実習の自己課題をまとめる(0.5H) (復習)自己紹介文を完成させる(0.5H) |
【14】 | 実習依頼説明会に参加する | 講義・演習(事務文書作成) | (予習)ガイドブックの該当箇所を読む(0.5H) (復習)ガイドブックに必要事項を記入する(0.5H) |
【15】 | 実習後の学び | 講義・演習(最終確認) (ディスカッション) | (予習)お礼状の書き方を学ぶ(0.5H) (復習)実習の準備物の確認をする(0.5H) |
評価方法 |
---|
・授業態度や取り組み姿勢,(グループワーク、発表内容等も含む)50% ・提出物(内容や提出状況)30% ・作品評価 20% などを総合的に評価します ・定期試験・随時の試験に対する解答、レポートに対する解説・講評等をグーグルクラスルームまたは廊下の掲示等で フィードバックする。 |
教科書 |
「保育実習」中央法規出版 監修:児童育成協会 編集:近喰 晴子 寅屋 壽廣 松田 順子 「保育実習のためのガイドブック」徳島文理大学(授業時配布する) 平成29年度告示 「幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領」チャイルド社 |
参考図書 |
「保育者の関わりの理論と実践」 エイデル研究所 高山 静子 |
備考 |
---|
【科目ナンバー】9CNP4925 【オフィスアワー 】月曜日 14:40 ~ 17:10 25号館8階 森研究室 【実務経験】昭和53年~平成30年 阿南市立保育所 保育士 平成30年~令和 1年 小松島市私立認定子ども園 保育教諭 |