徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14535 | 担当教員名 | 松本 有貴 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
子どもの発達の特徴をふまえたうえで,子どもや家庭への支援について理解する。また,発達障害のある子どもへの対応について理解する。 |
到達目標 |
【知識】子どもや家庭への支援に関わる知識を習得する。 【態度】子どもの発達の特徴を踏まえて,子どもの理解を深める。 【技能】アセスメントの重要性について理解し,子どもの理解に生かす。 【思考・判断】保育に関わる様々な問題について,客観的なデータ・知見をもとにしながら考察する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション 第1講 乳児期の発達 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 参考図書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【2】 | 第2講 幼児期の発達 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【3】 | 第3講 学童期の発達 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【4】 | 第4講 青年期の発達 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【5】 | 第5講 成人期の発達 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【6】 | 第6講 高齢期の発達 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【7】 | 第7講 家族・家庭の意義と機能 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【8】 | 第8講 家族関係・親子関係の理解 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【9】 | 第9講 子育ての経験と親としての育ち | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【10】 | 第10講 子育てを取り巻く社会的状況 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【11】 | 第11講 ライフコースと仕事・子育て | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【12】 | 第12講 多様な家庭とその理解 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【13】 | 第13講 特別な配慮を要する家庭 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【14】 | 第14講 子どもの生活・生育環境とその影響 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
【15】 | 第15講 子どものこころの健康にかかわる問題 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) グループワーク(課題発表) | 授業の資料等を読み予習する(1.5時間)。 教科書とノートをみながら復習する(1.5時間) |
評価方法 |
---|
課題(30%),ワークブック(30%),, 試験成績(40%)を総合して行う. レポートや試験についての解説や解答例等は,GoogleClassroom等でフィードバックする。 |
教科書 |
子ども家庭支援の心理学 白川佳子・福丸由佳 中央法規 |
参考図書 |
授業中に適宜紹介する |
備考 |
---|
科目ナンバー:9CNE484S オフィスアワー:火曜日12時30分〜14時30分 松本研究室(9号館4階) 実務経験:昭和53年〜平成12年 和歌山県公立中学校教員 |