徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14592 | 担当教員名 | 木内 聖 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
学校教育の中で、体育が目指すものは何かを明らかにし、体育科の授業を通して、目指すものを実現させるための教育内容や展開の方法について学ぶ。 |
到達目標 |
知識・理解:学習指導要領に基づいた目標と指導内容を理解している。 技能・表現:学習指導案の計画を模擬授業で実践することができる。 思考・判断:模擬授業の結果から自己の課題を認識し、その解決に向けて学び続ける姿勢がみられる。 関心・意欲・態度:授業計画と体育科学習指導案を工夫して作成することができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 受講オリエンテーション(授業の概要・方針説明) | 講義 | 予習:シラバスを確認する(60分) 復習:授業の概要と方針を理解する(60分) |
【2】 | 体育科授業の特徴 | 講義 | 予習:体育科授業の特徴について調べる(60分) 復習:体育科授業の良い点をまとめる(60分) |
【3】 | 体育科授業の構成要素 | 講義 | 予習:体育科授業の構成を調べる(60分) 復習:構成要素をまとめる(60分) |
【4】 | 体育科の目標と内容 | 講義・グループワーク | 予習:小学校学習指導要領を読む(60分) 復習:体育科の目標と内容を理解する(60分) |
【5】 | 体育科の学習と指導 | 講義・グループワーク | 予習:小学校学習指導要領を熟読する(60分) 復習:学習指導の留意点をまとめる(60分) |
【6】 | 体育科の学習形態 | 講義・グループワーク | 予習:学習形態について調べる(60分) 復習:各学習形態の特徴をまとめる(60分) |
【7】 | 体育科の指導計画 | 講義・グループワーク | 予習:指導計画について調べる(60分) 復習:指導計画を作成する(60分) |
【8】 | 体育科学習指導案の作成 | 講義・グループワーク | 予習:学習指導案について調べる(60分) 復習:学習指導案を作成する(60分) |
【9】 | 体育科学習の評価 | 講義・グループワーク | 予習:学習の評価について考える(60分) 復習:学習評価の方法をまとめる(60分) |
【10】 | 情報機器の活用 | 講義・グループワーク | 予習:情報機器について調べる(60分) 復習:情報機器活用例をまとめる(60分) |
【11】 | 模擬授業(運動領域:体つくり運動) | 模擬授業・発表 | 予習:模擬授業の準備をする(60分) 復習:感想をまとめる(60分) |
【12】 | 模擬授業(運動領域:器械運動) | 模擬授業・発表 | 予習:模擬授業の準備をする(60分) 復習:感想をまとめる(60分) |
【13】 | 模擬授業(運動領域:陸上運動・水泳運動) | 模擬授業・発表 | 予習:模擬授業の準備をする(60分) 復習:感想をまとめる(60分) |
【14】 | 模擬授業(運動領域:ボール運動・表現運動) | 模擬授業・発表 | 予習:模擬授業の準備をする(60分) 復習:感想をまとめる(60分) |
【15】 | 模擬授業(保健領域) | 模擬授業・発表 | 予習:模擬授業の準備をする(60分) 復習:感想をまとめる(60分) |
評価方法 |
---|
筆記試験(60%)、レポート(30%)、課題提出(10%)を総合して評価する。 定期試験・随時試験に対する解答、提出課題に対する解説・講評等は、対面授業またはグーグルクラスルームで行います。 |
教科書 |
小学校学習指導要領、小学校学習指導要領解説体育編、みんなのたいいく1年〜2年(学研教育みらい)、みんなの体育3年〜6年(学研教育みらい)、たのしいほけん3・4年(大日本図書)、たのしい保健5・6年(大日本図書) |
参考図書 |
参考図書:高橋建夫他編『すべての子どもが必ずできる体育の基本』学習研究社 教員推薦図書:高橋建夫他編著『体育科教育学入門』大修館書店 |
備考 |
---|
オフィスアワー:月曜日 3-4限 木内研究室(25号館11階) 科目ナンバー:9CSS539L 実務経験:2023年4月〜2024年3月 サレジオ工業高等専門学校非常勤講師 |