授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション。卒業研究の仕方,今後のゼミの進め方について知る。 | 講義,演習 | (予習)GIGAスクール構想について調べ,報告できるようにしておく。(2h) |
【2】 | GIGAスクール構想について調べたことを報告し合う。 | 講義,演習,質疑 | (予習)「1人1台端末のICT環境」に関する先行事例について調べ,報告できるようにしておく。(2h) |
【3】 | 「1人1台端末のICT環境」に関する先行事例を報告し合う。 | 講義,演習,質疑 | (予習)「1人1台端末のICT環境」の活用に関する諸課題を調べ,報告できるようにしておく。(2h) |
【4】 | 「1人1台端末のICT環境」の活用に関する諸課題について,報告し合う。 | 発表,質疑応答 | (予習)「1人1台端末のICT環境」の活用に関する諸課題をさらに調べる。(2h) |
【5】 | 「1人1台端末のICT環境」の活用に関する諸課題を報告し合い,自分なりの課題意識を持つ。 | 講義,演習,質疑 | (予習)授業の担当になった教材について授業の進め方を考えてくる。(2h) |
【6】 | 「1人1台端末のICT環境」の活用実践例を追試し,そのめざすところを体感する(1) | 模擬授業,質疑応答 | (予習)授業の担当になった教材について授業の進め方を考えてくる。(2h) |
【7】 | 「1人1台端末のICT環境」の活用実践例を追試し,そのめざすところを体感する(2) | 模擬授業,質疑応答 | (予習)授業の担当になった教材について授業の進め方を考えてくる。(2h) |
【8】 | 「1人1台端末のICT環境」の活用実践例を追試し,そのめざすところを体感する(3) | 模擬授業,質疑応答 | (予習)「1人1台端末のICT環境」の活用と資質・能力の育成との関係について調べてくる。(2h) |
【9】 | 「1人1台端末のICT環境」の活用と資質・能力の育成の関係について,各自調べ,まとめたことを発表し,情報共有をする。 | 発表,質疑応答 | (予習)「「1人1台端末のICT環境」の活用と資質・能力の育成との関係について調べてくる。(2h) |
【10】 | 「1人1台端末のICT環境」の活用と資質・能力の育成との関係について意見交換し,情報共有をする。 | 発表,質疑応答 | (予習)研究テーマに関して新たに興味をもった書籍やウェブサイト等を見つけて読んでくる。(2h) |
【11】 | 研究テーマ(案)を決める。研究テーマに関する文献や先行研究を用意し自分自身の問題意識について明らかにする。 | 演習 | (予習)研究テーマに関して新たに興味をもった本や研究論文を見つけて読んでくる。(2h) |
【12】 | 各自の問題意識を整理し,その内容を発表し合ったあと意見交換する。 | 演習 | 演習 (予習)自分自身の問題意識を整理して書けるように準備してくる。(2h) |
【13】 | 自分自身の問題意識をもって,各自発表準備を行う。 | 発表,質疑応答 | (予習)発表のアウトラインを考え,準備を進める(2h) |
【14】 | 各自の研究の方向性,内容等を発表し,意見交換後,各自推敲する。 | 演習 | (復習)自分や他者の発表内容を振り返り,自らの課題を明確にする。(2h) |
【15】 | まとめ:今後の研究の進め方について話し合う。 | 講義,演習 | (復習今後の研究の進め方を明らかにし,柱立てを考える。(2h) |