授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業ガイダンス | 講義,ディスカッション | シラバス,準備物の確認(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【2】 | 幼児教育の基本 | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【3】 | 乳幼児の育ちと領域「環境」 | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【4】 | 乳児,1〜2歳児の世界と環境 | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【5】 | 自然に親しみ,植物や生き物に触れる(1) | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【6】 | 自然に親しみ,植物や生き物に触れる(2) | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【7】 | ものや道具に関わって遊ぶ | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【8】 | 文字や標識,数量や図形に関心をもつ | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【9】 | 遊びや生活の情報に興味をもち地域に親しむ | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【10】 | 幼児期の思考力の芽生え(1) | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【11】 | 幼児期の思考力の芽生え(2) | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【12】 | 現代の保育の課題と領域「環境」 | 講義,グループディスカッション | 配布資料を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【13】 | 保育案の作成−領域「環境」のねらいや内容をふまえてー(1) | 講義,ディスカッション | 保育案を構想する(1H)学習内容のまとめ(1H) |
【14】 | 保育案の作成−領域「環境」のねらいや内容をふまえてー(2) | 講義,ディスカッション | 保育案を構想する(1H)学習内容のまとめ(1H) |
【15】 | 授業のまとめと振り返り | 講義 ディスカッション, | 授業を振り返り,学んだことや自分の考えをまとめておく(1H)学習内容のまとめ(1H) |