徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14636 | 担当教員名 | 三屋田 朗広 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
小学校算数科の目標,学年別内容を各領域ごとに系統的に理解することをねらいとし,各学年ごとの具体的な内容について学修する。 |
到達目標 |
(1)知識(理解) 学習指導要領で示された算数科の目標や内容について理解する。 (2)態度(関心・意欲) 算数科に関心をもち,よりよい実践のために,意欲的に学ぼうとする意欲を持つ。 (3)技能(表現) 算数科の教材研究や授業についての演習を通して、自分の意見を適切に表現する。 (4)思考・判断 内容の系統性を考慮し,見通しを持ち筋道を立てて考えようとする。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 算数科の目標(1) なぜ算数を学ぶのか | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第1章2節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【2】 | 算数科の目標(2) 学習指導要領と算数教育の目標 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第1章3節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【3】 | 算数科の目標(3) 数学的な見方・考え方 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章1節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【4】 | 算数科の内容(1) 整数と計算 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章2節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【5】 | 算数科の内容(2) 小数の計算 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章3節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【6】 | 算数科の内容(3) 分数の計算 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章4節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【7】 | 算数科の内容(4) 図形 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章5節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【8】 | 算数科の内容(5) 測定 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章6節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【9】 | 算数科の内容(6) 変化と関係 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章7節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【10】 | 算数科の内容(7) データの活用 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第2章8節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【11】 | 算数科の内容(8) 数学的活動 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第3章1節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【12】 | 学習指導(1) 学習指導 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)配付資料を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【13】 | 学習指導(2) 授業づくり | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第3章2節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【14】 | 学習指導(3) 学習指導の実際 | 講義,演習,グループワーク | (復習)学んだ内容を整理し,まとめる。(1h),(予習)教科書第3章3節を読み,内容の概要をつかむ。(1h) |
【15】 | まとめ・総括 | 講義,演習,グループワーク | (復習)これまで学んだ内容を整理し,まとめる。(2h) |
評価方法 |
---|
毎回の授業で出す課題の内容(60%),試験(40%) 試験に対する解答,レポートに対する解説・講評等は授業またはGoogle Classroomでフィードバックする。 |
教科書 |
「わかる算数科指導法 改訂版」 赤井利行(東洋館出版社),「小学校学習指導要領解説 算数編」(文部科学省) |
参考図書 |
「指導と評価の一体化のための学習評価に関する参考資料 小学校算数」(国立教育政策研究所 教育課程研究センター) 「算数教育指導用語辞典」(教育出版) |
備考 |
---|
・科目ナンバー 9CSS427L ・オフィスアワー 月曜5限目 25号館6階 全学共通教育センター ・昭和63年4月〜令和5年3月 徳島県公立小学校教員、徳島県教育委員会職員 |