![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 21024 | 担当教員名 | 三橋 謙一郎 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等) 生徒指導の意義、目標・内容や指導計画について、理論的、且つ、実践的に究明していく。生徒指導においては、積極的な側面と消極的な側面があるが、今日「学級崩壊」や「17歳の少年による犯罪・非行」などの深刻な問題があとをたたないことも考慮に入れ、消極的な面にも多く触れていく。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 生徒指導の重要性 | ||
| 【2】 | 生徒指導とは何か | ||
| 【3】 | 生徒指導の教育的意義 | ||
| 【4】 | 生徒指導の体制 | ||
| 【5】 | 生徒指導の方法 | ||
| 【6】 | 集団指導 | ||
| 【7】 | 個別指導 | ||
| 【8】 | 生徒の理解 | ||
| 【9】 | 進路指導の理論及び方法 | ||
| 【10】 | 生徒指導の課題 | ||
| 【11】 | 「いじめ」への対応 | ||
| 【12】 | 「登校拒否」への対応 | ||
| 【13】 | 「無気力・無表情・無感動」への対応 | ||
| 【14】 | 「ムカつく・キレる」への対応 | ||
| 【15】 | 「学級崩壊」への対応 | ||
| 評価方法 |
|---|
| ペーパーテスト |
| 教科書 |
| レジメ |
| 参考図書 |
| 三橋謙一郎著『今どきの子どもにどう関わるかー「まなざし」の教育実践ー』ふくろう出版、2006年。(1050円) |
| 備考 |
|---|