徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    臨床心理学

科目番号21034担当教員名寒川 伊佐男単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期通年 対象年次4年
授業概要
(授業目的・方針 等)心理的原因から引き起こされる子どもの不適応、不健康な状態を解明することにより、その発生のメカニズムの本質を把握し。より適応した健康な状態に援助していくための理論と実践を理解する。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】臨床心理学の基礎的理解。〜臨床心理学の歴史〜  
【2】臨床心理学の基礎的理解。〜臨床心理学とは何か〜  
【3】臨床心理学の基礎的理解。〜臨床心理学とは何か〜(その2)  
【4】子どもの発達と臨床心理学。〜その不適応行動の理解と意味〜  
【5】子どもの発達と臨床心理学。〜その不適応行動の理解と意味〜(その2)  
【6】臨床心理学の方法。〜生育史のとらえかたとその意味〜  
【7】臨床心理学の方法。〜生育史のとらえかたとその意味〜(その2)  
【8】臨床心理学の方法。〜面接と観察。その意味と方法〜  
【9】臨床心理学の方法。〜面接と観察。その意味と方法〜(その2)  
【10】臨床心理学の方法。〜心理検査の方法とその意味づけ〜  
【11】臨床心理学の方法。〜心理検査の方法とその意味づけ〜(その2)  
【12】事例研究。〜食習慣に現れる問題.偏食、異食、摂食障害など〜  
【13】事例研究。〜食習慣に現れる問題.偏食、異食、摂食障害など〜(その2)  
【14】事例研究。〜睡眠習慣に現れる問題.入眠障害、夜驚など〜  
【15】事例研究。〜睡眠習慣に現れる問題.入眠障害、夜驚など〜(その2)  
【16】事例研究。〜睡眠習慣に現れる問題.入眠障害、夜驚など〜  
【17】事例研究。〜睡眠習慣に現れる問題.入眠障害、夜驚など〜(その2)  
【18】事例研究。〜神経質な習癖。チック、オナニー、しゃぶる、かむ、すう、いじる、  
【19】事例研究。〜神経質な習癖。チック、オナニー、しゃぶる、かむ、すう、いじる(その2)  
【20】事例研究。〜言語面に現れる問題。吃音、構音障害,緘黙。など〜  
【21】事例研究。〜言語面に現れる問題。吃音、構音障害,緘黙。など〜(その2)  
【22】事例研究。〜不登校〜  
【23】事例研究。〜不登校〜(その2)  
【24】事例研究。〜発達障害児。自閉症児、ADHD,LD,知的障害児など〜  
【25】事例研究。〜発達障害児。自閉症児、ADHD,LD,知的障害児など〜(その2)  
【26】臨床心理学における指導・治療。〜Counseling, Play Threpy,など〜  
【27】臨床心理学における指導・治療。〜Counseling, Play Threpy,など〜(その2)  
【28】臨床心理学における指導・治療。〜助言指導、催眠療法、など〜  
【29】臨床心理学における指導・治療。〜助言指導、催眠療法、など〜(その2)  
【30】まとめ  
評価方法
レポート
教科書
参考図書
備考