授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 保育内容とは何か:園生活のすべてが保育内容であること、特に遊びが核になることを理解します。 | | |
【2】 | 幼稚園と保育所:保育原理等の授業で学んだ幼稚園・保育所の制度的な違いを復習しながら、現在の保育の状況を学びます。 | | |
【3】 | 保育所保育における保育内容:保育所保育指針に基づいて保育の基本的な考え方を学びます。 | | |
【4】 | 3歳未満児の保育内容:保育指針に沿って、子どもの一人一人の育ちをとらえることや養護的なかかわりの大切さ等基本的な考え方を学びます。 | | |
【5】 | 0歳児の保育内容:0歳児の発達の姿を理解し、保育実践のポイントを学びます。 | | |
【6】 | 1、2歳児の保育内容;1、2歳児の発達の姿を理解し、保育実践のポイントを学びます。 | | |
【7】 | 3歳以上児の保育内容:幼稚園教育要領の関連を理解した上で、保育指針における「基礎的事項」「領域」について学びます。 | | |
【8】 | 幼稚園教育の保育内容;幼稚園教育要領の「生きる力」「心情・意欲・態度」などのキーワードを理解し、幼稚園教育の基本的な考え方を学びます。 | | |
【9】 | 5領域の視点と内容:領域を、保育活動をとらえる5側面として総合的に理解します。 | | |
【10】 | 保育内容としての遊び:子どもにとっての「遊び」の意義を理解し、事例を通して保育内容としての意味を考えます。 | | |
【11】 | 保育内容と計画:子どもが主体性を発揮することと保育者の意図はどのように重なりあうのか考えます。 | | |
【12】 | 計画と省察:計画の作成と保育を振り返る事は循環した営みである事を理解し、計画に書く内容や形式を考えます。 | | |
【13】 | 指導計画の作成:「指導計画」はどのように作成されるのかを学び、子どもの姿を想像して実際に書いてみます。 | | |
【14】 | 子育て支援:延長保育や一時保育等の子育て支援事業について具体的に学び、保育所や幼稚園に求められる役割を理解します。 | | |
【15】 | 専門職としての保育者:授業の内容を振り返りながら、保育者に求められる専門性と人間性について考えます。 | | |