![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 29934 | 担当教員名 | 三橋 謙一郎 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等) 授業における指導技術のあり方について、以下の視点から具体的・実践的に検討を加えていく。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 徳のある教師とは何か | ||
| 【2】 | 教えることの技術の三つのモデル | ||
| 【3】 | 授業指導の本質 | ||
| 【4】 | 教えることの技術の実体的側面 | ||
| 【5】 | 教材=解釈づくり | ||
| 【6】 | 呼びかける指導案の構想 | ||
| 【7】 | 教えることの技術の作用的側面 | ||
| 【8】 | 相手の身(心)に語りかける | ||
| 【9】 | 一点に限定して問いかける | ||
| 【10】 | 班におろして広げる | ||
| 【11】 | 答にからみ答から始める | ||
| 【12】 | 「つまずき」を拾って深める | ||
| 【13】 | 対立点を明確にする | ||
| 【14】 | 接続語でかかわる | ||
| 【15】 | 肯定部分を発見して、ねうちづける | ||
| 評価方法 |
|---|
| レポート |
| 教科書 |
| レジメ |
| 参考図書 |
| 日本教育方法学会編『学習意欲を高める授業ーどのような学力を形成するかー』図書文化、2006年。(2100円) |
| 備考 |
|---|