![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 31034 | 担当教員名 | 寒川 伊佐男 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等)心理的原因から引き起こされる子どもの不適応、不健康な状態を解明することにより、その発生のメカニズムの本質を把握し。より適応した健康な状態に援助していくための理論と実践を理解する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 臨床心理学の基礎的理解。〜臨床心理学の歴史〜 | ||
【2】 | 臨床心理学の基礎的理解。〜臨床心理学とは何か〜 | ||
【3】 | 子どもの発達と臨床心理学。〜その不適応行動の理解と意味〜 | ||
【4】 | 臨床心理学の方法。〜生育史のとらえかたとその意味〜 | ||
【5】 | 臨床心理学の方法。〜面接と観察。その意味と方法〜 | ||
【6】 | 臨床心理学の方法。〜心理検査の方法とその意味づけ〜 | ||
【7】 | 事例研究。〜食習慣に現れる問題.偏食、異食、摂食障害など〜 | ||
【8】 | 事例研究。〜排泄習慣に現れる問題。頻尿,遺尿、遺糞、夜尿など〜 | ||
【9】 | 事例研究。〜睡眠習慣に現れる問題.入眠障害、夜驚など〜 | ||
【10】 | 事例研究。〜神経質な習癖。チック、オナニー、しゃぶる、かむ、すう、いじる、 | ||
【11】 | 事例研究。〜言語面に現れる問題。吃音、構音障害,緘黙。など〜 | ||
【12】 | 事例研究。〜不登校〜 | ||
【13】 | 事例研究。〜発達障害児。自閉症児、ADHD,LD,知的障害児など〜 | ||
【14】 | 臨床心理学における指導・治療。〜Counseling, Play Threpy,など〜 | ||
【15】 | 臨床心理学における指導・治療。〜助言指導、催眠療法、など〜 |
評価方法 |
---|
レポート |
教科書 |
参考図書 |
備考 |
---|