徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 32069 | 担当教員名 | 安藝 武 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等)教育法規は、教員採用審査の教職教養の中でも最も重 要な領域です。非行や犯罪の低年齢化、いじめ、不登校、学級崩壊等教育を取りまく環境 は極めて厳しい状況にあります。こうした中で、より教育効果を確実なものにするために は、教師の高い力量が求められることになります。 教員採用審査にあたる教育委員会としては、厳しい教育環境の中で諸課題に適切に対応 できる資質・能力を持った人材を求めていると思われます。 筆記試験、面接、論文と多方面から審査することにより選考していますが、その中でも 教職教養の教育法規は、教師にとって一番の弱点だと言われてきたジャンルであります。 現在の教育環境を考えた場合、教育関連法規をよく理解し、教育実践で適切に対応できる 力が大切と考えます。こうした状況をふまえて、教員採用にも十分対応でき、教養として も役に立つ講義になるよう努力したいと考えています。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教員に求められる資質能力について | ||
【2】 | 教員の養成と採用について | ||
【3】 | 教育法規とは | ||
【4】 | 大日本帝国憲法下の教育と日本国憲法下の教育 | ||
【5】 | 日本国憲法の教育関連条文と教育基本法 | ||
【6】 | 学校教育法の解説 | ||
【7】 | 学校教育法施行令及び施行規則 | ||
【8】 | 地方公務員法 | ||
【9】 | 教育公務員特例法 | ||
【10】 | 教育職員免許法、学校図書館法等の解説 | ||
【11】 | 児童福祉法、学校保健法等の解説 | ||
【12】 | 地方教育行政の組織及び運営に関する法律の解説 | ||
【13】 | 人権教育 | ||
【14】 | 面接指導 | ||
【15】 | まとめ |
評価方法 |
---|
筆記試験・課題レポート、出席状況などの総合評価 |
教科書 |
プリント資料 |
参考図書 |
備考 |
---|