徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    道徳教育

科目番号34816担当教員名榊原 達哉単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次4年
授業概要
 昨今教育現場における「学級崩壊」や「いじめ問題」が語られることが多いが、この解決(全面解決とは言わないまでも)に対する処方箋としてまず挙げられるのは、現代教育における「徳育」(しつけの問題も含めて)の強化であることはおそらく万人の一致するところだろう。しかし、「徳育」の養成は意外にむずかしい。というのは、「徳育」は「知育」と違ってたんなる知識の教化・伝達ではないからだ。この講義では、この「徳育」をいかに子供たちに「教化」するかの「道徳教育」のあり方が最大の眼目となる。「教化」すると書いたが、それは子供に道徳性を強制するということではない。この講義で問題なのは、子供たちがいかに生育の過程の中で、自主的に「道徳性」を我がものとするということである。したがって、「徳育」の教化を子供の道徳性の発達をいかに促すか、この問題に焦点を絞って、「学習指導要領」の意味を考え、また様々な教育哲学者の理論を援用しつつ講義を行うことにする。また、具体的な道徳の授業のあり方にも触れる。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】道徳教育とは何か  
【2】道徳教育の歴史(1)  
【3】道徳教育の歴史(2)  
【4】学習指導要領「道徳」の解説(1)  
【5】学習指導要領「道徳」の解説(2)  
【6】学習指導要領「道徳」の解説(3)  
【7】デュルケームの教育論  
【8】ピアジェの道徳教育の理論  
【9】コールバーグの道徳教育の理論  
【10】モラルジレンマの授業の仕方(1)  
【11】モラルジレンマの授業の仕方(2)  
【12】モラルジレンマの授業の仕方(3)  
【13】道徳の時間の指導(1)  
【14】道徳の時間の指導(2)  
【15】まとめ  
評価方法
学期末に試験もしくはレポートで評価する。
教科書
小寺正一・藤永芳純編 『新版道徳教育を学ぶ人のために』 世界思想社、2001年。
参考図書
文部科学省『中学校学習指導要領』、『小学校指導要領』ほか。
備考