授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 児童の絵画の特徴について知る。 | | |
【2】 | 発達段階の特徴 (1)なぐりがき期 。 …描いて確認する。 | | |
【3】 | (2)象徴期、 (3) 前図式期。 …発達期の違いを明確にする。 | | |
【4】 | (4)図式期、 (5) 初期写実の時期。 …絵になり始める時期を知る。 | | |
【5】 | (6)擬写実の時期、 (7)決定の時期。 …個性的で多様な表現を知る。 | | |
【6】 | 発達段階のまとめ。 描画用具の種類と扱い方につて知る。子供の「なぐりがき」を発達段階に応じて描いてみる。 | | |
【7】 | エンピツによる線描の練習をする。「なぐりがき」を描いてみる。 | | |
【8】 | 鉛筆による描画 (クロッキー)。自分の手を「グウー」「チョキ」「パアー」とモデルにして速写する。なぐりがきと比較する。 | | |
【9】 | エンピツの陰影による素描のために,明暗の段階表現を試みる。白,灰,黒,を10段階描く。 | | |
【10】 | エンピツの陰影による素描。「グウ」を描く。形のバランス,陰影による立体感を表現する。 | | |
【11】 | モデル「チョキ」を描く。バランスと立体感や質感を表現する。 | | |
【12】 | モデル「パアー」を描く。形の特徴,バランスと立体感や質感を表現する。 | | |
【13】 | いろいろな 用具を使って モデル「友達」を かく。頭,胴体,腕,のバランスを素描で表す。 | | |
【14】 | モデル「友達」を描く。体の特徴を素描で表す。 | | |
【15】 | この学期の前半は,児童画の見方と指導を学んだ。後半は,「なぐりがき」の素描を試みたが,楽しく集中出来たかどうか。 | | |
【16】 | 備考:実技では、授業の進度が変わることもある。 | | |