授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 小学校の図画工作科の内容を知るために,学習指導要領について学ぶ。第1章 総説について分かり易く指導したい。 | | |
【2】 | 資料を参考にして、図画工作科の目標及び内容について,理解を深める。 | | |
【3】 | (A表現)と(B鑑賞)の内容について,詳しく学び。理解を心がけさせる。 | | |
【4】 | 各学年の目標と内容について学ぶ。低学年,中学年,高学年の鑑賞についても,各学年を比較して学ぶ。 | | |
【5】 | レポートにより,各学年の関連を学ぶ。系統立てて理解して記憶する。具体的に分かり易く。 | | |
【6】 | 各学年にわたる内容のとり扱いと指導上の留意点について,具体的に分かり易く説明する。 | | |
【7】 | 図画工作の実技に必要な,色彩と形について学ぶ。絵の具により,色の3要素と色立体を関連ずけて描く。 | | |
【8】 | 光と色の関係から,混色により微妙な色が出来ることを,実際にえのぐで試みる。色の3原色も考える。 | | |
【9】 | 形を描くのに,身近な景色を描く。色彩とともに遠近表現も必要であるので,題材は,「風景」に決める。4ツ切りの画用紙に,構図にも留意して描かせる。楽しく…。 | | |
【10】 | 構図を工夫して下絵を描く。狙いを思い切って描いてほしい。用具の準備を十分にする。 | | |
【11】 | 彩色には,きれいな水で2・3色を混色する。濃淡に,豊かなえのぐを十分に使って,工夫して描く。美しい喜びがある。 | | |
【12】 | 仕上げの段階。狙いをしっかり決め、画面全体と遠近表現の調和や、色彩の輝きと質感の表現に取り組む姿勢に配慮する。 | | |
【13】 | 鑑賞。良かったことは,楽しかった。工夫してきれいに思い切り描けた。学生たちが輝いている。 | | |
【14】 | 後期の授業反省をする。先生になることを前提に,図画工作と人間の関係を,どのように決め活動するかについて,話し合う。「今,どのようにしなければ…」を考えさせる。 | | |
【15】 | 後期のまとめは,集中して取り組めたか,そして向上したか。自己評価を記述して提出。後期の授業概要をまとめる。 | | |
【16】 | 前期は工作について学ぶ。工作と絵の表現のちがいについて理解する。 | | |
【17】 | 工作で使う材料,用具,加工法について知る。材料…形,重さ,厚さ,質など。用具…ハサミ,ペンチ,ホッチキスなど。 | | |
【18】 | 「(標準の)紙飛行機を作ろう」の題材で紙飛行機を折る。機体を調整して,遠くへ飛ばす。飛行距離を比べてみよう。 | | |
【19】 | 画用紙と色紙を使った簡単な工作「金魚」を造る。2ツ折り―金魚を描く―切る―飾りを付ける―色を付ける。鑑賞する。 | | |
【20】 | 「紙の金魚」造り方を理解してから造る。構造を考えて壊れにくく造る。鑑賞…動かしてみる。しっかりとゆっくりとう。 | | |
【21】 | 「ブンブンごま」をダンボール紙とたこ糸を使って造る。ダンボール紙の円盤の中心にあける2つの穴が重要である。正しく出来たかな。工夫して作ろう。 | | |
【22】 | 作り方をよく理解して用具の使い方を注意する。鑑賞では,滑らかに良く回るかどうか。彩色もよく鑑賞してみよう。 | | |
【23】 | 「ぺープサート」を作ろう。この題材はかんたんで面白い。2枚の画用紙に割り箸を挟んで固定する。表面と裏面を工夫する。 | | |
【24】 | 「ペープサート」をどのように見せるかをよく理解して,工夫をしてつくる。鑑賞では,描かれたイラストが効果的か確認する。 | | |
【25】 | 「カラクリ絵本」を題材にする。完成した見本作品を見せる。構造を理解させ,動く絵をスケッチさせる。 | | |
【26】 | 切られた色模造紙で2個の牛乳パックがカラクリ上を回るように巻きつける。スケッチと彩色をする。 | | |
【27】 | 工夫して,スケッチは分かり易く,楽しい内容が好ましい。牛乳パックが,同時に滑らかに回転すると、絵の動きが楽しい。 | | |
【28】 | 鑑賞では,絵の面白さと表現力。滑らかな回転と工夫。集中して授業は充実していたかどうか?。 | | |
【29】 | 提出の遅れる学生を配慮する。鑑賞は少し遅らせる。前期授業の受講集計結果により,未完成者は放課後に完成させる。 | | |
【30】 | 通年の授業をまとめて,第3学年の指導案や指導法,更には第4学年の実習や採用試験に,つながって行く流れを知る。 | | |