授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 子供の発達と造形活動を知る。目標は,表現と鑑賞活動を確認する。 | | |
【2】 | 図画工作の授業について,学習指導要領の目標と内容を理解する。 | | |
【3】 | 内容の領域 (1)造形遊びの授業について理解する。 | | |
【4】 | 内容の領域 (2)絵や立体に表す授業について。 | | |
【5】 | 内容の領域 (3)つくりたいものをつくる活動や,工作の授業について。 | | |
【6】 | 内容の領域 (4)鑑賞の授業 について、表現との関係についても学ぶ。 | | |
【7】 | 授業の組み立て方の実際と指導案について話し合い,児童にあった楽しい授業を工夫する。 | | |
【8】 | 学習指導案について,指導項目を理解する。 | | |
【9】 | 学習指導案の作成について, 項目を書式にまとめ,分かり易い文章にする。 | | |
【10】 | 教材研究の方法。学習の目標,内容,材料・用具の使い方を知る。 | | |
【11】 | 学習指導の方法。児童と教師の望ましい人間関係と,分かり易い内容の進め方を工夫する。 | | |
【12】 | 図画工作科における年間指導計画。児童と学習指導要領をよく理解して計画、立案する。 | | |
【13】 | 図画工作科の評価の考え方とその実際について,理解を深める。 | | |
【14】 | 学習目標と評価過程の実際を知る。 | | |
【15】 | 図画工作科と教師の役割。児童をよく理解し熱意のある指導が出来たかどうかを確認する。 | | |