徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教師論(初等教育)

科目番号34831担当教員名寄田 啓夫単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
(授業目的・方針 等)
  教師という職業についての理解を深め、教育者としての資質の育成を図る。まず、教師ならびに教師養成の歴史を明らかにし、教師に求められる資質や能力等についての教師論を展開する。その上で関係法規を基にして教師の任務等について解説する。これらを通して自らの進路選択に関して主体的な選択ができるような判断力等の育成を目指す。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】 オリエンテーション  
【2】 第1部 教師の歴史と教職の成立     1. 教師の歴史と教師の養成   
【3】  2. 教職の成立と教員養成制度の変遷  
【4】  3. 教員養成制度にみる教職観の3類型  
【5】 第2部 教師に求められるもの     1. 初等教員の特性とあり方  
【6】  2. 教職とその適性  
【7】  3. 教師と児童との人間関係  
【8】  4. 教師としての理想像  
【9】 第3部 教師の任務等ー初等教員を中心にー     1. 教師の任務等に関する関係法規  
【10】 2. 教科指導・教科外指導  
【11】 3. 教育相談・生徒指導・進路指導(キャリア教育)  
【12】 4. 学級経営・学校経営と校務分掌  
【13】 5. 教員研修・その他の服務規定  
【14】< 総括> 教職への道−進路選択−     1. 教育職員免許法と履修すべき教職科目等  
【15】 2. 教育実習・教員採用試験への心得  
評価方法
  レポート、試験と学習態度(出欠状況)
教科書
  米山弘編著『教師論』玉川大学出版
参考図書
  必要な教育資料等は、授業中に指示、または複写して配布する。
備考