| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
|---|
| 【1】 | 前期授業計画ガイダンス,各種ストレッチ方法の紹介(ウォームアップとクーリングダウンの重要性について),体ほぐし運動 | | |
| 【2】 | 体力測定1,体力の構成要素,体力づくりのポイント,運動の強度について,種目別スポーツのグループ編成 | | |
| 【3】 | (実技)種目別スポーツの実施と基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,用具の規格・使用方法 | | |
| 【4】 | (実技)種目別スポーツの実施と基本動作・技術(連携スキル)の紹介と練習方法,ルールについて | | |
| 【5】 | (実技)初歩の練習ゲームと各種目別の戦術の紹介,チームフォーメーションについて | | |
| 【6】 | (実技)種目別スポーツ,グループ毎のリーグ戦1,リーグ戦の戦術について | | |
| 【7】 | 体力測定2,運動継続のポイントと身体調整能力について | | |
| 【8】 | (実技)種目別スポーツの実施と応用スキル(個人)の紹介,練習方法 | | |
| 【9】 | (実技)種目別スポーツの実施と応用スキル(チーム)の紹介,練習方法 | | |
| 【10】 | (実技)種目別スポーツ,グループ毎のリーグ戦2,リーグ戦の評価とチームコミットメントについて | | |
| 【11】 | (実技)種目別スポーツ,グループ毎のリーグ戦3,リーグ戦の総括 | | |
| 【12】 | (実技)種目別スポーツ,リーグ戦結果別の試合1 | | |
| 【13】 | (実技)種目別スポーツ,リーグ戦結果別の試合2 | | |
| 【14】 | 体力テスト(測定3),トレーニングの科学への導入 | | |
| 【15】 | 種目別スキルテスト1,総括 | | |
| 【16】 | 後期授業計画ガイダンス,ねらい,グループ編成 | | |
| 【17】 | 体力測定4,運動効果と生活習慣病,肥満の関係 | | |
| 【18】 | (実技)種目別スポーツの実施,生涯スポーツへの導入 | | |
| 【19】 | (実技)種目別スポーツの実施,競技スポーツとレクリエーション | | |
| 【20】 | (実技)種目別スポーツ,グループ毎のリーグ戦1 | | |
| 【21】 | (実技)種目別スポーツ,グループ毎のリーグ戦2 | | |
| 【22】 | (実技)種目別スポーツ,グループ毎のリーグ戦3 | | |
| 【23】 | 体力測定5,測定値の計算処理と評価法について | | |
| 【24】 | 種目別スキルテスト2,実技総括 | | |
| 【25】 | <講義>身体構造とその働き | | |
| 【26】 | <講義>形態・体力評価法 | | |
| 【27】 | <講義>トレーニングの科学 | | |
| 【28】 | <講義>運動処方作成の基盤と実施方法 | | |
| 【29】 | <講義>スポーツ障害と予防方法 | | |
| 【30】 | <講義>運動不足と疾病,講義総括 | | |