徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 41024 | 担当教員名 | 三橋 謙一郎 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】生徒指導の意義、目標・内容と指導計画について、理論的、且つ、実践的に理解する。同時に、進路指導の理論及び方法についても習得する。生徒指導においては、積極的な側面と消極的な側面があるが、今日「不登校」「いじめ」「学級崩壊」「引きこもり」や「小1・暴力増」などの深刻な問題行動があとをたたない今日的状況も考慮に入れ、消極的な面に対しての対応策についても検討を加えていく。 【到達目標】生徒指導の意義、目標・内容と指導計画が理解できることと、問題行動への対応策が習得できるということである。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 生徒指導の重要性 | 講義 | |
【2】 | 生徒指導とは何か | ||
【3】 | 生徒指導の教育的意義 | ||
【4】 | 生徒指導の体制 | ||
【5】 | 生徒指導の方法 | ||
【6】 | 集団指導 | ||
【7】 | 個別指導 | ||
【8】 | 生徒の理解 | ||
【9】 | 生徒指導の今日的役割 | ||
【10】 | 生徒指導の課題(1) | ||
【11】 | 生徒指導の課題(2) | ||
【12】 | 進路指導の理論及び方法 | ||
【13】 | 「問題行動」への対応(1) | ||
【14】 | 「問題行動」への対応(2) | ||
【15】 | 「問題行動」への対応(3) |
評価方法 |
---|
ペーパーテスト |
教科書 |
レジメ |
参考図書 |
三橋謙一郎著『今どきの子どもにどう関わるかー「まなざし」の教育実践ー』ふくろう出版、2006年。(1050円) |
備考 |
---|
適宜、小学校教員採用試験にも触れる。 |