![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 41444 | 担当教員名 | 三橋 謙一郎 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 押し付け教育と子どもに任せる教育の誤りを指摘すると同時に、子どもから応答を呼び起こす教育のあり方について、幼児教育の分野を中心にして、理論的に理解する。そして、この理論を念頭に置き、その具体的・実践的な指導言のあり方に詳細な検討を加えていく。本授業の到達目標は、このような指導言が習得できるということである。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 「押し付け」保育の誤り | ||
| 【2】 | 「子どもに任せる」保育の誤り | ||
| 【3】 | 働きかける保育技術とは | ||
| 【4】 | 子どもを主体として育てる働きかけ | ||
| 【5】 | 「まなざし」の共有 | ||
| 【6】 | 保育室を「まなざしの範囲」にする | ||
| 【7】 | 子どもの身体的応答を肯定的にとらえる | ||
| 【8】 | 全身で語る | ||
| 【9】 | 子どもに届く語りかけ | ||
| 【10】 | 子どもとイメージを共有する語りかけ | ||
| 【11】 | 関わり合いを育てる活動 | ||
| 【12】 | 絵本の読み聞かせによる関わり合い活動の組織化 | ||
| 【13】 | 紙飛行機による関わり合い活動の組織化 | ||
| 【14】 | 一歩上位からの要求 | ||
| 【15】 | ねうちづけの活用 | ||
| 評価方法 |
|---|
| ペーパーテスト |
| 教科書 |
| レジメ 上野ひろ美著 高文堂出版 2,650円 |
| 参考図書 |
| 石垣恵美子・北川明編著『初めて学ぶ幼児教育』ミネルヴァ書房、2005年。(2310円) |
| 備考 |
|---|
| 毎時間、学習した内容を復習すること |