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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 44926 | 担当教員名 | 武田 紘一 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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本授業では、主として学校教育の意義と必要性、望ましい教師像、学校教育の現状、学校の成立過程、新学習指導要領の特質、カリキュラムの構造、さらには教授・学習の方法や生徒指導等に関する内容を理論的・系統的に教授する。 |
到達目標 |
〔到達目標〕教育の目的、内容、方法、制度等に関するそれぞれの特徴やポイントを把握させて、確かな学力を身に付けさせる。また、教師になるための心構えや態度の育成と共に、教職への使命感等を認識させて、学習に対する主体性を確立する(教えられる教育から学ぶ教育への転換)。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテ−ション: 「教育原理」で学ぶ内容、授業展開の方法、学習の仕方、評価の方法等を説明する。 | ||
【2】 | 人間はなぜ教育が必要か:人間の特質と環境・発達の観点から | ||
【3】 | 学校とは何か: 学校の意義と学校教育の現状 | ||
【4】 | 教員養成と免許制度 | ||
【5】 | 今求められている教師像とは何か | ||
【6】 | 学校教育の史的発展:西洋を中心として(1) | ||
【7】 | 学校教育の史的発展:日本を中心として(2) | ||
【8】 | 教育基本法の意義 | ||
【9】 | 学校教育法:初等・中等教育の目的と目標を中心として | ||
【10】 | 新・学習指導要領の特徴 | ||
【11】 | カリキュラムの構造と類型 | ||
【12】 | 教授・学習の方法原理 | ||
【13】 | 生徒指導と人間形成 | ||
【14】 | 世界の教育思想家(実践家)から学ぶもの | ||
【15】 | まとめと今後の教育課題 |
評価方法 |
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テスト、レポ−ト、出欠状況、学習態度、発表内容等により総合的に評価する。 |
教科書 |
参考図書 |
備考 |
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適宜に資料配布 |