徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 49932 | 担当教員名 | 武田 紘一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】ゼミでは、すでに学んだ専門的内容や実習体験等の成果を踏まえながら、諸問題の発表や討論を重ね、各自の持つ問題意識を明確にして、卒論テ−マの選定とその展開の見通しを検討していく。 |
到達目標 |
【到達目標】○卒業論文の作成に関する基本的な方向性を確立できる。○その過程において、 自己の考えをしっかりと踏まえて討論できる。○必要な文献や資料等の収集の仕方が分かる。○さらには 自己の見解を的確な文章でレジュメやレポ−トに表現できるようになる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテ−ション:ゼミの意義、ゼミの運営方針等についての説明。 | ・講義と演習形式の併用。 ・今後の方針についての質疑応答。 | ・ゼミへの自分なりの取り組みをまとめる。 ・ゼミ振り分けの際に各人が記載した研究テ−マを再検討しておく。 |
【2】 | 卒業研究(論文)の意義:卒論とは何かについて。(1) | ・講義と演習形式の併用。 ・レポ−トと論文の違いについて質疑応答。 | ・卒論の意義を整理する。 ・論文とは何かを把握しておく。 |
【3】 | 卒業研究(論文)の意義:卒論の実際を知る。 (2) | ・講義と演習形式の併用。 ・卒業生の論文閲覧 | ・借り出した卒論を精読。 ・感想をまとめる。 |
【4】 | 精読した卒論の感想発表。 | ・講義と演習形式の併用。 ・感想についての質疑応答中心。 | ・精読内容で気づいた点などをまとめる。 ・既習内容とも関連して、最も関心のあること、卒論で取り上げたいことについて考える。 |
【5】 | 各自のもつ問題意識の絞り込み(1) | ・講義と演習形式の併用。 ・個と全体への対応。 | ・今日の結果を踏まえて、さらに研究の方向を再検討する。 ・自己の研究の方向性に類似した先行研究をさがす。 |
【6】 | 各自のもつ問題意識の絞り込み(2) | ・講義と演習形式の併用。 ・個と全体への対応。 | ・今日の結果を踏まえて、さらに研究の方向を再検討する。 ・自己の研究の方向性に類似した先行研究をさがす。 |
【7】 | 研究テ−マの検討(全体) | ・講義と演習形式の併用。 ・テ−マ設定のあり方をめぐっての全体討論。 | ・暫定的テ−マと方向性を絞り込んで、発表できるようにしておく。 |
【8】 | 研究テ−マの検討(個別…1) | ・講義と演習形式の併用。 ・テ−マの発表。 | ・他者の発表内容も参考にしながら、各自のテ−マを明確にする。 |
【9】 | 研究テ−マの検討(個別…2) | ・講義と演習形式の併用。 ・テ−マの発表。 | ・他者の発表内容も参考にしながら、各自のテ−マを明確にする。 |
【10】 | 文献収集のあり方 | ・講義と演習形式の併用。 ・質疑応答。 | ・文献収集の仕方をまとめる。 ・基本的な文献を検索する。 |
【11】 | 論文の書き方(1) | ・講義と演習形式の併用。 ・論の展開方法と諸留意事項についての説明及び質疑応答。 | ・論文とレポ−トの相違点を念頭において、論文の書き方のポイントを整理する。 |
【12】 | 論文の書き方(2) | ・講義と演習形式の併用。 ・論の展開方法と諸留意事項についての説明及び質疑応答。 | ・論文とレポ−トの相違点を念頭において、論文の書き方のポイントを整理する。 |
【13】 | 卒論の進め方 | ・講義と演習形式。 ・卒論への具体的な取り組み開始とその後の展開のあり方。 | 各種の実習や採用試験などのことを勘案して、次年度の研究計画を立案し、提出の準備をする。 |
【14】 | 研究計画の確認 | ・講義と演習形式。 ・提出された計画の確認と指導・助言。(個と全体) | ・計画の再検討。(必要に応じて修正する。) ・これまでの疑問点、不明な点をまとめる。 |
【15】 | 総括: ・内容の補足と解説。 ・質問内容への対応。 ・次年度の具体的な取り組みについて | ・講義と演習形式。 ・質疑応答。(個と全体) | ・全体の内容を整理し、理解を深めて、次年度でのスム−ズな取り組みができるようにする。 ・文献は日頃から収集するように努める。 |
評価方法 |
---|
各種のレジュメ、発表・討論の内容、計画の立案、平常点等により総合的に評価します。 |
教科書 |
参考図書 |
テ−マに即したプリントの配付や文献を紹介します。 |
備考 |
---|
ゼミの時間以外においても、メ−ル等による事前の連絡があれば、日時を調整して指導・助言の時間帯を確保します。 |