徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54994 | 担当教員名 | 岡山 千賀子 | 単位 | 6単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 4年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】これまでに修得してきた専門知識等を基礎として、関心を持った課題解決に向けての取り組みを指導する。研究を進めることを通じて、論文の構成・総計的能力・文章表現力などを指導する。 【到達目標】(1)関心を持った課題の背景を知ることが出来る。(2)課題解決のための情報収集及び仮説を立てることが出来る。(3)得られた調査データを正確に分析することが出来る。(4)分析結果から考察をまとめることが出来る。(5)研究内容を文章にし、論文としてまとめることが出来る。(要旨集の作成) |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション・ガイダンス(研究領域の決定)。 | 指導教員からガイダンスを受けながら勧めていく。調べた事柄を随時発表していく。 | |
【2】 | 専門分野についての理解 | ||
【3】 | 論文の構成と書き方指導 | ||
【4】 | 文献研究1 | ||
【5】 | 文献研究2 | ||
【6】 | 関心を持った事柄を発表する。 | ||
【7】 | 関心を持った内容について、方向性を知る。(ディスカション) | ||
【8】 | 関心を持った課題の背景となる事象を探索する。 | ||
【9】 | 課題の背景についての発表。(ディスカション) | ||
【10】 | 課題解決のための方法を検討する。 | ||
【11】 | 課題解決のための方法を決定する。 | ||
【12】 | 課題解決に向けての仮説を立てる。(試問) | ||
【13】 | アンケート作成計画を立てる。 | ||
【14】 | アンケート内容を検討して作成に入る。1 | ||
【15】 | アンケート内容を作成する。 | ||
【16】 | アンケートの修正を行う。 | ||
【17】 | アンケート用紙を完成させる。アンケート実施計画を立てる。 | ||
【18】 | データ収集1 | ||
【19】 | データ収集2 | ||
【20】 | データ入力1 | ||
【21】 | データ入力2 | ||
【22】 | データ分析1 | ||
【23】 | データ分析2 | ||
【24】 | データ分析3 | ||
【25】 | 論文作成1(緒言と研究の対象と方法。) | ||
【26】 | 論文作成2(分析・表やグラフ等の作成) | ||
【27】 | 論文作成3(分析結果の考察) | ||
【28】 | 論文作成4(全体考察) | ||
【29】 | 論文作成5(まとめと引用・参考文献) | ||
【30】 | 論文完成(発表会) | ||
【31】 | 研究論文要旨集作成 |
評価方法 |
---|
指導教員が毎回の取り組み状況と成果を評価する。(60%)指導教員が最終論文を評価する。(30%)発表に取り組む姿勢や内容理解の程度などを評価する。(10%) |
教科書 |
なし |
参考図書 |
過去の卒業論文・各種書籍・各種論文文献、ジャーナル、インターネット検索など |
備考 |
---|
専門分野をより深く追求し、自主的な推進を行うことが重要である。時間外に研究した内容を、授業時間に持ち寄り発表する事。 |