授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 子供の発達と造形活動を知る。目標は表現と鑑賞活動を確認する。 | 講義、レポート(14号館3階 14303教室) | |
【2】 | 図画工作の授業について,学習指導要領の目標と内容を理解する。 | | |
【3】 | 内容の領域(1)造形遊びの授業について理解する。 | | |
【4】 | 内容の領域(2)絵や立体に表す授業について。 | | |
【5】 | 内容の領域(3)工作に表す活動について。 | | |
【6】 | 内容の領域(4)鑑賞の授業について,表現との関係についても学ぶ。 | | |
【7】 | 授業の組み立て方の実際と指導案について楽しい授業を工夫する。 | | |
【8】 | 学習指導案について,指導項目を理解する。 | | |
【9】 | 学習指導案の作成について, 項目を書式にまとめ,分かり易い文章にする | | |
【10】 | 教材研究の方法について,学習の目標,内容と材料・用具の使い方を知る。 | | |
【11】 | 学習指導の方法。児童との望ましい人間関係や分かり易い授業を工夫する。 | | |
【12】 | 図画工作科における年間指導計画。児童と学習指導要領をよく理解して計画する。 | | |
【13】 | 図画工作科の評価の考え方とその実際について,理解を深める。 | | |
【14】 | 学習目標と評価過程の実際を知る。 | | |
【15】 | まとめ。図画工作科と教師の役割についての理解を深める。 | | |