授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション(最近の教員や保育士採用試験の概要を知る) | 講義 | 学習した内容を復習する |
【2】 | 新学習指導要領について(改訂された内容について知る) | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する |
【3】 | 新教育課程への対応 | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習するとともに次時内容について予習する |
【4】 | 「確かな学力」とは | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する |
【5】 | 望ましい学級経営 | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する |
【6】 | ポートフォリオ学習と評価 | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配布資料をもとに復習する |
【7】 | 学校組織の中の教員 | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配付資料を復習するとともに次時内容について予習する |
【8】 | 学校の危機管理 | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する |
【9】 | 信頼される学校づくりへの学校評価 | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する |
【10】 | 教育論文の書き方 教師志望の動機 | 講義と質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習するとともに次時、自己PR文が書けるように考えておく |
【11】 | 自己分析・自己PR | 講義と口頭発表 | 学習した内容を配付資料をもとに復習するとともに、自己PR文の書き直しをする |
【12】 | 面接の実際 面接のマナー | 講義と演習 | 学習した内容を配付資料をもとに復習するとともに次時内容について予習する |
【13】 | 面接の実際 個人面接・集団面接 | 講義とグループで演習 | 学習した内容を復習するとともに次時、グループで討議できるように考えておく |
【14】 | 面接の実際 集団討議 | 講義とグループで演習 | 学習した内容を復習するとともに次時、グループで討議できるように考えておく |
【15】 | 面接の実際 集団討議 | 講義とグループで演習 | 学習した内容を復習する |