徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    障害児保育

科目番号55022担当教員名寒川 伊佐男単位1単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】障害のある乳幼児の全人的な発達を図るため、保育に必要な諸問題を提起してその基礎的理解を深めるとともに、保育士として入所している多様な障害児に対する個別的な留意点を学習していく。
【到達目標】多様で各種の障害児の人格特性を理解し、それぞれの障害のある子ども達に的確な個別指導計画・実践ができることを研修していく。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】障害児保育の基礎的理念〜オリエンテーション〜障害児が生まれるということはお互いの問題であり、どの家にも生まれてくるものであることを理解しておきたい。  
【2】障害児保育の基礎的理念〜戦後の障害児観について、1950年徳島新聞に掲載された「母ちゃん死のうよ」の記事を中心に  
【3】障害児保育の基礎的理念〜1950年代に交付された児童福祉法、精神薄弱者福祉法等に見られる障害児福祉観について  
【4】障害児保育の基礎的理念〜国際障害者年以降にWHOの障害者の概念規定の趣旨と障害者観について  
【5】障害児保育の基礎的理念〜保育所における障害児保育の導入とその実践  
【6】障害児保育各論〜心身の発達障害をどうとらえていくか。発達の障害とその評価の方法、精神発達検査、知能検査の理解  
【7】障害児保育各論〜聴覚障害児、視覚障害児、肢体不自由児の理解と保育  
【8】障害児保育各論〜情緒に障害のある子どもの理解と保育  
【9】障害児保育各論〜知的に遅滞している子どもの理解と保育  
【10】障害児保育各論〜広汎性発達障害(自閉生障害児を中心に)の理解と保育  
【11】障害児保育各論〜ADHD児・LD児など、最近話題になる障害児の理解と保育  
【12】障害児を持つ親、家族への理解と援助のあり方について  
【13】発達評価のあり方とその方法  
【14】総合保育、インクルージョン、人権教育についての理解  
【15】障害児保育を通じての共感的理解と自己実現、修学指導、福祉的配慮など  
評価方法
筆記試験
教科書
参考図書
備考