徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育原理

科目番号55038担当教員名武田 紘一単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
現代社会では少子高齢化の進行、家庭や就労形態の変化、共働きの増加、保護者の子育てに対するニ−ズや価値観の多様化などが指摘されており、今や社会は複雑に変化しつつある。こうした中で、子ども産み、育てることの重要性が国家的シベルで大きな問題となっている。とりわけ、保育所を中心とする保育施設の役割はこれまで以上に重視され、子どもの最善の利益を保障していくことが強く求められている。そこで、本授業では以下の計画にそって、いかなる社会の変化にも対応できる保育士となるために、歴史と現状を踏まえながら広い視野からの基礎・基本を学んでいく。
【到達目標】1.保育士及び保育所の役割・機能を理解する。2.保育所保育指針の内容と援助の基本を理解する。3.保育思想と歴史的変遷を理解する。4.保育所と地域社会等との連携のあり方を把握する。5.保育の現状と課題を理解する。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】「保育」の意味と子ども観の変遷  
【2】保育士の定義と保育所の役割  
【3】保育に関する基本的な法令内容  
【4】欧米における保育施設の歴史  
【5】わが国における保育施設の歴史  
【6】保育内容の変遷  
【7】保育所の特性(幼稚園との相違を中心に)  
【8】現行の保育内容  
【9】保育と子どもの発達  
【10】保育の方法(遊びを通しての保育)  
【11】保育の方法(個と集団を中心に)  
【12】子どもを取り巻く環境変化と特別保育  
【13】親支援とその実際  
【14】保育カリキュラムと指導計画の基本  
【15】新しい保育政策の動向  
評価方法
試験、授業への取り組み姿勢(質問への応答、発表、学習態度、平常点)等により総合的に評価する。
教科書
柴崎正行編著『保育原理--新しい保育の基礎--』(保育・教育ネオシリ−ズ2)同文書院。
参考図書
森上史朗編『最新保育資料集2011』ミネルヴァ書房。『幼稚園教育要領』(平成20年告示)フレ−ベル館。『保育所保育指針』』(平成20年告示)フレ−ベル館。
備考
保育士の資格取得を希望する者には、この「保育原理」の授業は必修科目である。