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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55038 | 担当教員名 | 武田 紘一 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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【授業概要】本講では、保育の意義、多様な保育の場、保育に関する基本的法令、保育の歴史(制度、思想)、現行の保育所保育指針(幼稚園教育要領含む)の特徴、保育援助のあり方、保育の計画(保育課程、指導計画)の基本、保育所の役割機能(保護者に対する支援等)、世界主要国における保育の現状などについて、現代保育の課題(少子化、待機児童、虐待など)をも踏まえながら具体的に展開する。同時に主体的な学習態度も身につけるようにする。 |
到達目標 |
〇保育所や保育士の役割機能を説明できる。 ○認可保育所、認可外保育所、認定こども園、幼稚園などの法令上の違いが言える。 〇主な幼児教育思想家(実践家)の特徴を列記できる。 〇保育所・幼稚園の発展過程の概要を説明できる。 〇現行の保育所保育指針の特性(保育所の役割機能や保護者の子育て支援等)を述べることができる。 〇世界の主な国の保育状況を理解できる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | オリエンテ−ション : 「保育原理」を学ぶことの意義、授業展開、単位や評価方法、シラバス、学習の仕方、座席指定などについて説明する。 | ・説明 ・質疑応答。 | 復習:内容を再確認しノ−トに整理する。 予習:テキストの該当箇所の熟読。 |
【2】 | 保育とは何か:「保育」の語義、養護と教育の一体化を中心に。 | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:養護と教育の一体化とは具体的にどういうことかをまとめる。 予習:資料集の該当箇所の熟読。(プリントで指定したペ−ジ) |
【3】 | 子どもの生命の保持と権利をめぐって:児童権利宣言、児童憲章、児童の権利に関する条約を中心に。 | ・講義 ・権利条約等の抄読。 ・質疑応答。 | 復習:宣言、憲章、条約の特徴のまとめ。 予習:資料集の該当箇所の熟読。(プリントで指定したペ−ジ) |
【4】 | 保育者が理解しておくべき基本的な法令内容(1):主として幼稚園関係 | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:幼稚園に関する学校教育法等の復習。 予習:資料集の該当箇所の熟読。(プリントで指定したペ−ジ) |
【5】 | 保育者が理解しておくべき基本的な法令内容(2):主として保育所関係 | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:保育所に関する児童福祉法等の復習。 予習:資料集の該当箇所の熟読。(プリントで指定したペ−ジ) |
【6】 | 保育者が理解しておくべき基本的な法令内容(3):主として認定こども園関係 | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:認定こども園の特徴を整理する。 予習:テキストの該当箇所の熟読。 |
【7】 | 保育施設の発展: オ−ベルラン(幼児保護所)、オ−エン(幼児学校)、フレ−ベル(幼稚園)、マクミラン姉妹(戸外保育学校)、ビュ−ロ−らの実践内容を中心にして | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:各人物の思想、実践内容、時代、著書等のポイントを整理する。 予習:テキストの該当箇所の熟読と既習人物についてはその特徴を再確認しておく。 |
【8】 | わが国の保育の歴史(1):最初の幼稚園の創設(フレ−ベル主義)やポ−トル、ハウ、倉橋惣三らの実践、思想を中心に | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:初期の幼稚園教育の特徴と変遷過程をまとめる。 予習:テキストの該当箇所の熟読。 |
【9】 | わが国の保育の歴史(2):子守学校から託児所、保育所への発展過程について | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:幼稚園と保育所の発展過程の違いをまとめる。 予習:アメリカ、イギリスなどの保育制度を調べておく。 |
【10】 | 世界の主要国における保育の現状 | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:世界の主な国の幼児教育・保育施設の実状を整理する。 予習:テキストと保育所保育指針の該当箇所を熟読。 |
【11】 | 保育所保育指針の内容:保育所保育指針の登場とその後の変遷及び現行の保育所保育指針(告示)の特性を取り上げる。 | ・講義 ・保育所保育指針の抄読。 ・質疑応答。 | 復習:保育所保育指針の登場とその後の変遷過程を整理する。 予習:テキストと保育所保育指針の該当箇所を熟読。 |
【12】 | 保育の計画(指導計画):保育課程と指導計画及びそれらの作成上の基本的方法について | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・保育所保育指針の抄読。 | 復習:保育課程と指導計画の立案における留意事項について、配付資料をも参考にして再度復習する。 予習:テキストの該当箇所の熟読及び配布資料の課題に取り組む。 |
【13】 | 保育の方法:保育所保育指針の内容を中心にして | ・講義 ・保育所保育指針の抄読。 ・質疑応答。 | 復習:保育所保育指針やテキスト以外での内容をまとめる。 予習:テキストの該当箇所の熟読及び配布資料の課題に取り組む。 |
【14】 | 多様な保育の場:認可外保育所の種類とその性格 | ・講義 ・予習・復習の確認(指名) ・質疑応答。 | 復習:認可外保育所にはどのようなものがあるか、またその役割をまとめる。 予習:テキストの該当箇所の熟読及び配布資料の課題仕上げ。 |
【15】 | 保護者支援の在り方と課題(配付資料)解説 | ・講義 ・課題の解説と全般にわたる質疑応答。 | 到達目標に達しているか否かを確認するとともに、課題内容を復習する。 |
評価方法 |
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試験、発表、レポ−ト、平常点により総合的に評価します。 |
教科書 |
民秋 言、河野利津子編著『保育原理・新版』北大路書房。 |
参考図書 |
○『幼稚園教育要領』(平成20年告示)フレ−ベル館。 ○『保育所保育指針』』(平成20年告示)フレ−ベル館。 ○ 森上史朗監修『最新保育資料集 2014』ミネルヴァ書房。 |
備考 |
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「保育原理」の授業は、保育士の資格取得を希望する学生にとっては必修科目ですが、幼稚園教諭を目指す学生も受講することを勧めます。授業においては予習・復習をしなければなりません。予習・復習についてはその都度指名し、発表・発言を求めます。なお、上記の参考図書も購入しておくことです。 |