徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55068 | 担当教員名 | 岩井 博 | 単位 | 1単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
教育実習の意義・目的を明確にし,実習の効果があがるように事前の準備・事後の処理等,実習にかかわる全体の概要を理解させ,教育実習生としての自覚を促し資質を高める。 |
到達目標 |
・教職を目指す学生としての品位を身につける。 ・明るくさわやかな表情や態度を身につける。 ・必要な法令について具体的に理解している。 ・常識を身につけ,幅広い人間性を養っている。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育実習の意義と課題(1)教育実習の意義 | 講義・演習 | 【復習】配付資料「教育実習の手引き」熟読 |
【2】 | 教育実習の意義と課題(2)実習生としての自覚 | 講義・演習 | 【予習】配付資料「教育実習の手引き」P3〜4を熟読 【復習】配付資料「教育実習の手引き」P3〜4を実際の場面を想定して熟読。 |
【3】 | 教育実習前の留意事項 | 講義・演習 | 【予習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を熟読 【復習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を実際の場面を想定して熟読。 |
【4】 | 教育実習中の留意事項 | 講義・演習 | 【予習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を熟読 【復習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を実際の場面を想定して熟読。 |
【5】 | 教育実習後の留意事項 | 講義・演習 | 【予習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を熟読 【復習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を実際の場面を想定して熟読。 |
【6】 | その他の留意事項(実習日誌の書き方等) | 講義・演習 | 【予習】配付資料「教育実習の手引き」P8〜9を熟読 【復習】実習日誌作成練習 |
【7】 | 教育実習の実際(1)幼児・児童・生徒の実態把握と理解 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。 |
【8】 | 教育実習の実際(2)学校経営と学級経営 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。 |
【9】 | 教育実習の実際(3)学習指導案の作成 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。 |
【10】 | 教育実習の実際(4)教育課程と学習指導 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。 |
【11】 | 教育実習の実際(5)道徳の指導と人権教育 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。 |
【12】 | 教育実習の実際(6)特別教育活動と総合的な学習の時間 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。 |
【13】 | 教育実習の実際(7)学校保健と安全指導・給食指導 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。 |
【14】 | 教育実習の実際(8)生徒指導と教育相談 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。 |
【15】 | 教育実習の実際(9)教育実習後の整理と自己の課題の確認,お礼状の書き方 | 講義・演習 | 【予習】配付資料熟読 【復習】礼状の作成練習を行う。 |
評価方法 |
---|
演習点・レポート・筆記試験 |
教科書 |
随時プリント |
参考図書 |
教育実習の手引き,教育実習日誌 |
備考 |
---|