徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    事前・事後指導

科目番号55068担当教員名岩井 博単位1単位
科目群資格必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
 教育実習の意義・目的を明確にし,実習の効果があがるように事前の準備・事後の処理等,実習にかかわる全体の概要を理解させ,教育実習生としての自覚を促し資質を高める。
 
到達目標
 ・教職を目指す学生としての品位を身につける。
 ・明るくさわやかな表情や態度を身につける。
 ・必要な法令について具体的に理解している。
 ・常識を身につけ,幅広い人間性を養っている。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】教育実習の意義と課題(1)教育実習の意義講義・演習 【復習】配付資料「教育実習の手引き」熟読
【2】教育実習の意義と課題(2)実習生としての自覚講義・演習【予習】配付資料「教育実習の手引き」P3〜4を熟読
【復習】配付資料「教育実習の手引き」P3〜4を実際の場面を想定して熟読。
【3】教育実習前の留意事項講義・演習【予習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を熟読
【復習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を実際の場面を想定して熟読。
【4】教育実習中の留意事項講義・演習【予習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を熟読
【復習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を実際の場面を想定して熟読。
【5】教育実習後の留意事項講義・演習【予習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を熟読
【復習】配付資料「教育実習の手引き」P4〜8を実際の場面を想定して熟読。
【6】その他の留意事項(実習日誌の書き方等)講義・演習【予習】配付資料「教育実習の手引き」P8〜9を熟読
【復習】実習日誌作成練習
【7】教育実習の実際(1)幼児・児童・生徒の実態把握と理解講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。
【8】教育実習の実際(2)学校経営と学級経営講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。
【9】教育実習の実際(3)学習指導案の作成講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。
【10】教育実習の実際(4)教育課程と学習指導講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。
【11】教育実習の実際(5)道徳の指導と人権教育講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。
【12】教育実習の実際(6)特別教育活動と総合的な学習の時間講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。
【13】教育実習の実際(7)学校保健と安全指導・給食指導講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。
【14】教育実習の実際(8)生徒指導と教育相談講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】配付資料を基に具体例について調べ,まとめる。
【15】教育実習の実際(9)教育実習後の整理と自己の課題の確認,お礼状の書き方講義・演習【予習】配付資料熟読
【復習】礼状の作成練習を行う。
評価方法
演習点・レポート・筆記試験
教科書
随時プリント
参考図書
教育実習の手引き,教育実習日誌
備考