徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55151 | 担当教員名 | 寒川 伊佐男 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】教育心理学は, 子どもの、 あるいは児童や生徒の成長や発達, 教育に関する心理学的事実や法則と教育の営みを効果的に推進するために役立つ教育実践と深く関わっている。従って、各期の発達と教育、 障害のある子どもの心理や指導との関係を考えていくことが必要となる。さらに、学習と学習意欲、 学習過程、 教育評価や教師の精神的健康等の内容を取り上げて概説したい。 【到達目標】教職を目指している人に基本的な教育心理学の知識と教育指導に役立つ学習を目標としたい。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育と心理学の関わり 1(教育心理学とは、教育の二面性) | 講義 | |
【2】 | 同 2(現代の教育課題、教育心理学の研究法) | ||
【3】 | 発達の基礎 1(発達の理論と教育) | ||
【4】 | 発達の基礎 2(発達の課題と教育) | ||
【5】 | 乳幼児期の発達と教育(道徳性の発達) | ||
【6】 | 児童期の発達と教育 (社会性や知的発達) | ||
【7】 | 青年期の発達と教育 (自我の発達と教育) | ||
【8】 | 発達障害の理解(学習障害や注意欠陥/多動性障害の理解) | ||
【9】 | 学習の基礎(学習とは・学習理論) | ||
【10】 | 学習意欲(達成動機・自尊感情と意欲・意欲とレディネス) | ||
【11】 | 学習を支える認知過程(知能や記憶・思考や創造性) | ||
【12】 | 学習指導とは | ||
【13】 | 教育評価(テスト・測定・評価など) | ||
【14】 | 教師の資質(教師に求められるもの) | ||
【15】 | 教師の精神的健康 |
評価方法 |
---|
試験又はレポート・平常点 |
教科書 |
参考図書 |
備考 |
---|