徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育援助論

科目番号55175担当教員名北川 明単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期前期 対象年次3年
授業概要
【授業概要】幼児教育・保育の特性である「環境を通して行う保育」の活動に当たって、
「指導」とは何か、保育者にとって「生活」とは何か、そして環境の意味するものについて
講義する。

到達目標
【到達目標】幼児教育・保育の特性を最も象徴する「環境を通して行う」保育を質的
に保障するための指導観と環境観について、理論的知識を習得する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション、保育におけるかかわりが援助であることの根拠は何か双方向を目指した講義形式授業計画の15コマ(回数)とテキストの章節とがほぼ対応しているので、
事前学習でテキストの該当箇所の熟読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。
【2】援助行為の一部としての幼児理解の目的双方向を目指した講義形式事前学習でテキストの該当箇所の熟読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。
【3】遊びへのかかわりの前提としての幼児理解の目的双方向を目指した講義形式事前学習でテキストの該当箇所の熟読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させる。
【4】保育者の幼児へのかかわりの諸相双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【5】かかわりの諸相と幼児理解との関係双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【6】援助とは何か双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【7】保育行為とは何か双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【8】保育行為の前提としての「生活」とは何か双方向を目指した講義形式同上。中間・学習レポート(形成的評価)のテーマ等伝達(締め切り3週間後)。
【9】「生活」感覚とは何か双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【10】保育者の「生活感覚」と幼児の「生活」双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【11】「生活」と自分の生き方とのかかわり双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【12】保育の営みにとって環境とは双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【13】「環境」概念は援助論になぜ不可欠か 双方向を目指した講義形式同上。期末レポート(総括的評価)のテーマ等伝達(締め切り3週間後)。
【14】環境による教育の理論的前提双方向を目指した講義形式事前・事後学習につき同上
【15】環境による教育はどうあるべきか、まとめ 双方向を目指した講義形式事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化させると共に、授業全体の内容の再確認と配付資料等の整理。
評価方法
中間時点(形成的評価)でそれまでの内容について小レポート(学習レポート)を課し、期末(総括的評価)のレポート(研究レポート)とで併せ評価します。前者に20%、後者に50%配点します。
教科書
小川博久著、2010年、『復刻版 保育援助論』、萌文書林、定価(2500円+税)
参考図書
幼稚園教育要領・同解説、保育所保育指針・同解説書
備考
事前・事後学習の励行を求めていますので、積極的に(特に質疑応答)双方向を目指した授業に参加して下さい。