徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55216 | 担当教員名 | 北川 明 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】保育所の目的・目標を実現するための保育内容が、保育所保育指針に対応して、また年齢段階に応じて組織、編成されたものが保育課程(全体計画)であることと、長期・短期の指導計画(部分計画)の基礎について講述する。最後に、保育評価の基礎理論について言及する。 【到達目標】当該の保育課程に基づき、指導計画を立案し、それを実践し、実践したものを評価し、評価した計画を改善できる保育者としての実践力を修得する。 【到達目標】 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション、カリキュラムとは | 下記の教科書を使用するので、授業計画の該当箇所を事前学習し、授業でのテーマについての説明を理解し、事後学習でその理解を深め拡大して下さい。 | |
【2】 | カリキュラムの実際 | ||
【3】 | 保育所保育指針と保育課程 | ||
【4】 | 指導計画の定義と位置づけ | ||
【5】 | 保育課程の編成 | ||
【6】 | 保育課程の具体例 | ||
【7】 | 長・短期指導計画の作成と留意事項 | ||
【8】 | 長・短期指導計画の具体例 | ||
【9】 | 実践から指導計画の改善 | ||
【10】 | 記録の方法と技術 | ||
【11】 | 保育の計画の方法と技術 | ||
【12】 | 環境を通じた保育の方法と技術 | ||
【13】 | 保育評価 | ||
【14】 | 保育のマネジメント・サイクル | ||
【15】 | 保育所児童保育要録、まとめ |
評価方法 |
---|
授業計画の中間時点でのそれまでの内容についての小レポート(学習レポート)と、期末レポート(研究レポートに近いもの)に前者を30点、後者に70点配点で、総合評価します。 |
教科書 |
北野幸子編著、『保育課程論』、北大路書房、2011年 |
参考図書 |
その都度紹介します。 |
備考 |
---|
下宿、自宅等で事前・事後学習を丁寧にして下さい。また、授業に欠かさず出席することを習慣化して下さい。 |