徳島文理大学

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徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育課程論

科目番号55216担当教員名北川 明単位2単位
科目群資格必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】保育所の目的・目標を実現するための保育内容が、保育所保育指針に対応して、また年齢段階に応じて組織、編成されたものが保育課程(全体計画)であることと、長期・短期の指導計画(部分計画)の基礎について講述する。最後に、保育評価の基礎理論について言及する。
【到達目標】当該の保育課程に基づき、指導計画を立案し、それを実践し、実践したものを評価し、評価した計画を改善できる保育者としての実践力を修得する。


【到達目標】
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション、カリキュラムとは下記の教科書を使用するので、授業計画の該当箇所を事前学習し、授業でのテーマについての説明を理解し、事後学習でその理解を深め拡大して下さい。 
【2】カリキュラムの実際  
【3】保育所保育指針と保育課程  
【4】指導計画の定義と位置づけ  
【5】保育課程の編成  
【6】保育課程の具体例  
【7】長・短期指導計画の作成と留意事項  
【8】長・短期指導計画の具体例  
【9】実践から指導計画の改善  
【10】記録の方法と技術  
【11】保育の計画の方法と技術  
【12】環境を通じた保育の方法と技術  
【13】保育評価  
【14】保育のマネジメント・サイクル  
【15】保育所児童保育要録、まとめ  
評価方法
授業計画の中間時点でのそれまでの内容についての小レポート(学習レポート)と、期末レポート(研究レポートに近いもの)に前者を30点、後者に70点配点で、総合評価します。
教科書
北野幸子編著、『保育課程論』、北大路書房、2011年
参考図書
その都度紹介します。
備考
下宿、自宅等で事前・事後学習を丁寧にして下さい。また、授業に欠かさず出席することを習慣化して下さい。