授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション:「保育方法演習①」の学びの意義、今後の授業のあり方、シラバス、評価方法、学習の仕方等を知る。 | 講義 | 学習した内容を復習する。 |
【2】 | 保育方法とは何か(1) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【3】 | 保育方法とは何か(2) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【4】 | 保育方法とは何か(3) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【5】 | 子ども理解からはじまる保育方法(1) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【6】 | 子ども理解からはじまる保育方法(2) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【7】 | 環境を生かした保育方法(1) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【8】 | 環境を生かした保育方法(2) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【9】 | 遊びを通しての総合的な指導方法(1) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【10】 | 遊びを通しての総合的な指導方法(2) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【11】 | 個と集団を生かした保育方法(1) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【12】 | 個と集団を生かした保育方法(2) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【13】 | 子どもにふさわしい園生活と保育形態(1) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【14】 | 子どもにふさわしい園生活と保育形態(2) | 演習、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【15】 | 総括:授業内容の補足、理解不十分な内容の説明、課題として配付した資料の解説等を聞く。 | 講義 | 学習した内容を復習する。 |