![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 55249 | 担当教員名 | 淺野 弘嗣 | 単位 | 1単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 一日の大半を保育所で生活するわが子の成長・発達に関心をもたない保護者はいないだろう。しかし、そのわが子からの情報となると時に主観にみちておることから、どこまで信じてよいのかとまどう。 さらに両者(わが子・園)の言い分があまりにも大きくかけはなれていたらどうすればよいのか。日ごろからの保護者と園側の信頼関係の積み上げがすべてであろう。後々のこともあるので、スムーズにこのことをすすめていくアイデアを考えたい。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 保育相談支援とは何か | 講義・授業終了前の指示をしっかりと守れば、次回授業を活性化させることを心がけよう。 | |
| 【2】 | 〃 | ||
| 【3】 | 保育を基盤とした保育相談支援 | ||
| 【4】 | 〃 | ||
| 【5】 | 保育士の業務としての保育相談支援 | ||
| 【6】 | 保育相談支援の原理 | ||
| 【7】 | 〃 | ||
| 【8】 | 保育相談支援の方法と技術 | ||
| 【9】 | 〃 | ||
| 【10】 | 実践事例と解説 | ||
| 【11】 | 〃 | ||
| 【12】 | 〃 | ||
| 【13】 | 信頼関係の誕生をめざして | ||
| 【14】 | 保護者とともに喜びあう | ||
| 【15】 | まとめ | ||
| 評価方法 |
|---|
| 小テストと期末テストを総合して評価する |
| 教科書 |
| その都度紹介する |
| 参考図書 |
| その都度紹介する |
| 備考 |
|---|