徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55261 | 担当教員名 | 井上 京子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
小学校学習指導要領国語科の目標・内容について理解を深め,各領域・事項についての知識を広げる。また,主として教科書教材をもとに,国語科教育における指導法や課題について考える。 |
到達目標 |
1 国語科の目標について説明ができる。 2 3領域1事項の内容について、指導事項と言語活動例を適切に配列することができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業概要の説明,国語科教育の意義と課題 | 講義 | 【復習】「言葉の力」について調べる 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【2】 | 小学校学習指導要領「総則」並びに「国語」 | 講義 | 【復習】国語科改訂のねらいをまとめる 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【3】 | 国語科の目標 | 講義 グループ討議 | 【復習】目標を暗記する 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【4】 | 国語科の内容,各領域及び〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の構成 | 講義 演習 | 【復習】構成の表を仕上げる 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【5】 | 「A話すこと・聞くこと」の各学年の目標と内容 | 講義 演習 | 【予習】学習指導要領解説を読んでおく 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【6】 | 「A話すこと・聞くこと」の指導計画の作成と内容の取扱い | 講義 スピーチ演習 | 【予習】スピーチの原稿を書き練習する 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【7】 | 「B書くこと」の各学年の目標と内容 | 講義 演習 | 【予習】学習指導要領解説を読んでおく 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【8】 | 「B書くこと」の指導計画の作成と内容の取扱い | 講義 演習 | 【予習】学習指導要領解説を読んでおく 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【9】 | 「C読むこと」の各学年の目標と内容 | 講義 演習 | 【予習】学習指導要領解説を読んでおく 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【10】 | 「C読むこと」の指導計画の作成と内容の取扱い | 講義 演習 | 【予習】学習指導要領解説を読んでおく 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【11】 | 「C読むこと」の指導計画の作成と内容の取扱い | 講義 音読・朗読の演習 | 【予習】音読・朗読の練習をする 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【12】 | 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕伝統的な言語文化と文字 に関する指導 | 講義 演習 | 【復習】平仮名・片仮名の字源を覚える 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【13】 | 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕言葉の特徴やきまりに関 する指導 | 講義 演習 | 【復習】練習問題を解く 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【14】 | 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕書写に関する指導 | 講義 演習 | 【復習】学習指導要領解説を読む 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
【15】 | 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕書写に関する指導 学習のまとめ | 講義 演習 | 【復習】資料を見直し、学習のまとめをする 漢字プリントにより教育漢字の復習をする |
評価方法 |
---|
授業時課題の評価,筆記試験、学習活動の評価(スピーチ、音読・朗読、発表、意見文、毛筆書写)、平常点から総合的に評価する |
教科書 |
小学校学習指導要領解説「国語編」(文部科学省)東洋館出版社,「新しい国語二上、新しい国語二下」東京書籍 資料プリント |
参考図書 |
常用漢字表,教育漢字表 |
備考 |
---|