徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    国語(書写を含む)

科目番号55261担当教員名井上 京子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
小学校学習指導要領国語科の目標・内容について理解を深め,各領域・事項についての知識を広げる。また,主として教科書教材をもとに,国語科教育における指導法や課題について考える。
到達目標
1 国語科の目標について説明ができる。
2 3領域1事項の内容について、指導事項と言語活動例を適切に配列することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業概要の説明,国語科教育の意義と課題講義【復習】「言葉の力」について調べる
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【2】小学校学習指導要領「総則」並びに「国語」講義【復習】国語科改訂のねらいをまとめる
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【3】国語科の目標講義
グループ討議
【復習】目標を暗記する
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【4】国語科の内容,各領域及び〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の構成講義
演習
【復習】構成の表を仕上げる
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【5】「A話すこと・聞くこと」の各学年の目標と内容講義
演習
【予習】学習指導要領解説を読んでおく
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【6】「A話すこと・聞くこと」の指導計画の作成と内容の取扱い講義
スピーチ演習
【予習】スピーチの原稿を書き練習する
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【7】「B書くこと」の各学年の目標と内容講義
演習
【予習】学習指導要領解説を読んでおく
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【8】「B書くこと」の指導計画の作成と内容の取扱い講義
演習
【予習】学習指導要領解説を読んでおく
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【9】「C読むこと」の各学年の目標と内容講義
演習
【予習】学習指導要領解説を読んでおく
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【10】「C読むこと」の指導計画の作成と内容の取扱い講義
演習
【予習】学習指導要領解説を読んでおく    漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【11】「C読むこと」の指導計画の作成と内容の取扱い講義
音読・朗読の演習
【予習】音読・朗読の練習をする
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【12】〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕伝統的な言語文化と文字 に関する指導
     
講義
演習
【復習】平仮名・片仮名の字源を覚える
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【13】〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕言葉の特徴やきまりに関 する指導講義
演習
【復習】練習問題を解く
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【14】〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕書写に関する指導講義
演習
【復習】学習指導要領解説を読む
 漢字プリントにより教育漢字の復習をする
【15】〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕書写に関する指導
 学習のまとめ
講義
演習
【復習】資料を見直し、学習のまとめをする  漢字プリントにより教育漢字の復習をする
評価方法
授業時課題の評価,筆記試験、学習活動の評価(スピーチ、音読・朗読、発表、意見文、毛筆書写)、平常点から総合的に評価する
教科書
小学校学習指導要領解説「国語編」(文部科学省)東洋館出版社,「新しい国語二上、新しい国語二下」東京書籍
資料プリント
参考図書
常用漢字表,教育漢字表
備考