徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55283 | 担当教員名 | 井上 京子 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
---|
授業概要 |
---|
〈授業概要〉学校生活の中で,児童・生徒が示すさまざまな不適応行動について,その心理状態や背景にある問題等について考察するとともに,対応方法について学ぶ。 〈到達目標〉教育相談の在り方について理解を深め,教育の現場に立ったとき,児童・生徒の不適応行動を的確に理解し,適切な対応ができるようになることをめざす。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育相談の意義と役割 | 講義・演習 | |
【2】 | カウンセリング・マインド | ||
【3】 | カウンセリングの技法 | ||
【4】 | 不登校の理解と対応 | ||
【5】 | いじめの理解と対応 | ||
【6】 | 非行の理解と対応 | ||
【7】 | 性に関する問題の理解と対応 | ||
【8】 | 障害のある子どもの理解と対応 | ||
【9】 | 就学指導の意義と役割 | ||
【10】 | 保健室の養護教諭の役割 | ||
【11】 | スクールカウンセラーの役割 | ||
【12】 | スクールカウンセリングの活用 | ||
【13】 | 教育相談関係機関とその利用 | ||
【14】 | 保護者への支援 | ||
【15】 | まとめ |
評価方法 |
---|
授業時課題の評価と試験 |
教科書 |
石隈利紀・田村節子著「チーム援助入門」学校心理学・実践編 図書文化社 2600円 |
参考図書 |
「生徒指導提要」文部科学省 |
備考 |
---|