![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 55283 | 担当教員名 | 井上 京子 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 3年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 〈授業概要〉学校生活の中で,児童・生徒が示すさまざまな不適応行動について,その心理状態や背景にある問題等について考察するとともに,対応方法について学ぶ。 〈到達目標〉教育相談の在り方について理解を深め,教育の現場に立ったとき,児童・生徒の不適応行動を的確に理解し,適切な対応ができるようになることをめざす。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 教育相談の意義と役割 | 講義・演習 | |
| 【2】 | カウンセリング・マインド | ||
| 【3】 | カウンセリングの技法 | ||
| 【4】 | 不登校の理解と対応 | ||
| 【5】 | いじめの理解と対応 | ||
| 【6】 | 非行の理解と対応 | ||
| 【7】 | 性に関する問題の理解と対応 | ||
| 【8】 | 障害のある子どもの理解と対応 | ||
| 【9】 | 就学指導の意義と役割 | ||
| 【10】 | 保健室の養護教諭の役割 | ||
| 【11】 | スクールカウンセラーの役割 | ||
| 【12】 | スクールカウンセリングの活用 | ||
| 【13】 | 教育相談関係機関とその利用 | ||
| 【14】 | 保護者への支援 | ||
| 【15】 | まとめ | ||
| 評価方法 |
|---|
| 授業時課題の評価と試験 |
| 教科書 |
| 石隈利紀・田村節子著「チーム援助入門」学校心理学・実践編 図書文化社 2600円 |
| 参考図書 |
| 「生徒指導提要」文部科学省 |
| 備考 |
|---|