徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    教育相談

科目番号55283担当教員名井上 京子単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次3年
授業概要
学校生活の中で,児童・生徒が示すさまざまな不適応行動について,その心理状態や背景にある問題等について考察するとともに,対応方法について学ぶ。
到達目標
1 学校で行う教育相談の利点と課題を説明することができる。
2 苦戦している子どもを援助するためのチーム援助シートを書くことができる。
3 構成的グループエンカウンターの方法を3種類実践できる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】教育相談の意義と役割講義【復習】学習内容をノートにまとめる
【2】教育相談の進め方講義
演習
【復習】学習内容をノートにまとめる
【3】学校で行う教育相談講義
グループ討議
【復習】利点と困難点を整理する
【4】カウンセリングマインド講義
演習
【復習】演習しての感想をまとめる
【5】カウンセリングの技法講義
演習
【復習】要点をまとめておく
【6】苦戦する子どもへの援助講義
グループ討議
【復習】討議の内容をレポートにまとめる
【7】構成的グループエンカウンター演習
グループ討議
【復習】子どもの発達に合わせた方法を一つ考 案する
【8】チーム援助のあり方講義
演習
【予習】指定した資料を読んでくる
【9】チーム援助シートの書き方講義
グループ討議
演習
【予習】指定した資料を読んでくる
【復習】チーム援助シートを仕上げる
【10】援助資源シートの書き方講義
グループ討議
演習
【予習】指定した資料を読んでくる
【復習】援助資源シートを仕上げる
【11】いじめの理解と対応グループ討議
全体発表
【予習】指定した資料を読んでくる
【12】不登校の理解と対応グループ討議
全体発表
【予習】指定した資料を読んでくる
【13】さまざまな不適応行動の理解と対応グループ討議
全体発表
【予習】指定した資料を読んでくる
【14】教育相談関係機関とその利用講話【復習】講話での学習をまとめる
【15】苦戦している子どもへの対応について学習を振り返る演習
講話
【復習】学習を振り返りレポートを書く
評価方法
授業時課題の評価、授業時の活動の評価(グループ討議、演習)、筆記試験、平常点などから総合的に評価する。
教科書
「生徒指導提要」文部科学省 教育図書株式会社 290円      資料プリント 
 
参考図書
石隈利紀・田村節子著「チーム援助入門」学校心理学・実践編 図書文化社 2600円
備考