授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 社会的養護とは | 講義 | それぞれの対応する資料の収集 |
【2】 | 施設養護の実際から学ぶ | 講義 | それぞれの対応する資料の収集 |
【3】 | 里親制度について知る | 講義 | それぞれの対応する資料の収集 |
【4】 | 支援の計画と記録について知る | 講義 | それぞれの対応する資料の収集 |
【5】 | 日常生活支援の事例から学ぶ | 講義 | それぞれの対応する資料の収集 |
【6】 | 治療的支援の事例から学ぶ | 講義 | それぞれの対応する資料の収集 |
【7】 | 自立支援の事例から学ぶ | 講義 | それぞれの対応する資料の収集 |
【8】 | 保育士の倫理・責務について知る | 講義 | それぞれに対応したディスカッションができるように収集した資料の分類と分析 |
【9】 | 保育士としての知識・技術について | 講義 | それぞれに対応したディスカッションができるように収集した資料の分類と分析 |
【10】 | その応用について | 講義 | それぞれに対応したディスカッションができるように収集した資料の分類と分析 |
【11】 | 施設の小規模化 社会的養護の課題について | 講義 | それぞれに対応したディスカッションができるように収集した資料の分類と分析 |
【12】 | 地域との関わり 社会的養護の課題について | 講義 | それぞれに対応したディスカッションができるように収集した資料の分類と分析 |
【13】 | 社会的養護の展望について | 講義 | それぞれに対応したディスカッションができるように収集した資料の分類と分析 |
【14】 | 子どもの権利の擁護“社会的養護を通してその隣接教材との関連について知る | 講義 | それぞれに対応したディスカッションができるように収集した資料の分類と分析 |
【15】 | 同上とまとめ | 講義 | それぞれに対応したディスカッションができるように収集した資料の分類と分析 |