徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    保育相談支援

科目番号55317担当教員名淺野 弘嗣単位1単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次2年
授業概要
一日の大半を保育所で生活するわが子の成長・発達に関心をもたない保護者はいないだろう。しかし、わが子の情報となると時に主観にみちておることから、どこまで信じてよいのかとまどう。さらに両者(わが子・園)の言い分があまりにも大きくかけはなれていたらどうすればよいのか。このような生々しい相談内容を園、保育士、保護者、子どもといった異なる立場から考えようとする。
到達目標
日ごろからの保護者と園側の信頼関係の積み上げがすべてであることを知る。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】保育相談支援とは何か講義・演習授業の概要、すすめ方の要点整理
【2】講義・演習次回の学習準備
【3】保育を基盤とした保育相談支援講義・演習“相談”事例の収集
【4】講義・演習“相談”事例の収集
【5】保育士の業務としての保育相談支援講義・演習収集された資料の分類
【6】保育相談支援の原理講義・演習園の立場からのもの
【7】講義・演習保育士の立場からのもの
【8】保育相談支援の方法と技術講義・演習保護者の立場からのもの
【9】講義・演習保護者の立場からのもの
【10】実践事例と解説講義・演習実例への対応準備
【11】講義・演習実例への対応準備
【12】講義・演習実例への対応準備
【13】信頼関係の誕生をめざして講義・演習三者間の“のぞましさ”の準備
【14】保護者とともに喜びあう講義・演習三者間の“のぞましさ”の準備
【15】まとめ講義・演習“信頼関係”とは、成立は可能か
評価方法
小テストと期末テストを総合して評価する
教科書
その都度紹介する
参考図書
その都度紹介する
備考