授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション。授業の進め方。「楽しい社会科授業」の概要。 | 講義 | (復習)配付資料を使って,社会科授業をイメージする。 |
【2】 | 「社会科」は何をする教科か。教科としての変遷。問題解決学習。 | 講義・グループ討議 | (復習)学習指導要領をもとにして,社会科の変遷と特質をまとめる。 |
【3】 | 子どもたちに学ばせたいこと。社会科の目標。3・4年,5年,6年の社会科の内容構成。 | 講義・演習 | (復習)社会科の目標・内容構成を一覧表にする。 |
【4】 | 地図指導と都道府県。 | 講義・演習 | (復習)地図記号や都道府県の略図を作成する。 |
【5】 | 3・4年の目標と内容。「市町村」や「県」の様子。 | 講義・グループ討議 | (復習)3・4年の目標と内容を一覧表にする。市町村の様子と方位を鳥瞰図などで表現したり県や日本白地図を描く・ |
【6】 | 3・4年「生産と販売」。 | 講義・演習 | (復習)販売について「販売者」と「消費者」の工夫をまとめる。 |
【7】 | 3・4年「健康な生活」や「安全な生活」。 | 講義・演習 | (復習)「ごみ」「電気」「警察」「火事」から一つ選んで,学習内容をまとめる。 |
【8】 | 5年の目標と内容。5年「産業学習」。 | 講義・グループ討議。 | (復習)5年の目標と内容を一覧表にする。「農業」に関する学習内容をまとめる。 |
【9】 | 5年「産業学習」。 | 講義・演習 | (復習)「工業」に関する学習内容をまとめる。 |
【10】 | 6年の目標と内容。小学校における歴史学習・6年。 | 講義・演習 | (復習)6年の目標と内容を一覧表にする。(復習)歴史的事象,人物を選んで準備しておく。 |
【11】 | 小学校における歴史学習・6年。 | 講義・演習 | (復習)単元の指導計画を完成させる。 |
【12】 | 政治の働きと国際理解・6年。 | 講義・演習 | (復習)配布した資料をもとに,学習内容をまとめる。 |
【13】 | 社会科の新しい教育課題。 | 講義・演習 | (復習)提示した資料の中から「新しい教育課題」をえらんでおく。(復習)配布した学習指導案をもとに,学習内容をまとめる。 |
【14】 | 評価規準と評価基準について。 | 講義 | (復習)配布した資料を使って,評価規準と「指導と評価の計画」をまとめる。 |
【15】 | まとめ。 | 講義・グループ討議。 | (復習)配布した資料と自筆ノートを使って,学習のまとめをする。 |