授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション | 講義形式(グルーピング等含む) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【2】 | 子どもの育つ現代社会(1−1.2) | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【3】 | 子どもの育つ現代社会(2−3.4) | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【4】 | 保護者支援の視点(2−1.2) | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【5】 | 子どもの最善の利益と福祉の重視 | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【6】 | 子どもの成長の喜びの共有 | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【7】 | 保護者の養育力の向上に資する支援 | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【8】 | 保護者支援者における保育者の役割と視点 | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【9】 | 保護者支援者のための相談技術 | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【10】 | アセスメントの実際 | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【11】 | 保護者支援者の計画と実施、記録、カンファレンス | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【12】 | 地域資源の活用と専門機関との連携(5−1.2) | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【13】 | 地域資源の活用と専門機関との連携(5−3.4) | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【14】 | 家族支援 | ディスカッション形式:各グループによるレジュメ(A41枚)作成・発表(15分)と質疑応答(5分) | 各グループのレジュメ作成・発表者(各グループで選出)は事前学習でレジュメ作成と参加者人数分のコピー。ディスカッションの司会者と時計係の2名は発表者と連携・協力して準備。 |
【15】 | まとめ | 双方向を目指した講義形式 | 事後学習においてレジュメ資料のファイリングと総括 |