徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 55369 | 担当教員名 | 馬場園 陽一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
教育心理学は教育学と同様に教師になる為の教職基礎科目である。教育学は 教育の本質・理念を追求する学問であるが、教育心理学は教育の方法を追求 する学問であり、その主要な領域として「子どもの発達理解」「教えること と学ぶこと」「教育評価」「子どものパーソナリティ理解・教育相談」「子 ども集団の理解」「障害児の心理」などを含む。本講義ではこれらの領域の なかからとくに「発達」と「学習」に関わる内容をテーマとして教育心理学 の基礎・基本となる知識や技能を習得させる。 |
到達目標 |
教育心理学に関する基礎的知識や技能を習得するとともに、教育心理学的観 点から教育課題に関心を寄せ、問題を解決しようとする態度を身につけるこ とができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション (教育になぜ教育心理学が必要か) | 講義 (討論を含む) | |
【2】 | 教育心理学とは (教育心理学で何を学ぶのか)) | 講義・意見発表 | 予習(テキスト熟読) |
【3】 | 発達理解の基礎・基本1 (発達を理解する原則) | 講義・質疑応答 | 予習(テキスト熟読) |
【4】 | 発達理解の基礎・基本 (発達課題) | 講義・質疑応答 | 予習(テキスト熟読) |
【5】 | 乳児期の発達 (とくに母子相互作用について) | 講義・DVD視聴 | 感想レポート作成 |
【6】 | 幼児期の発達 (とくに認知の発達について) | 講義・質疑応答 | 復習ノートの作成 |
【7】 | 児童期の発達 (とくに友人関係の発達について) | 講義・質疑応答 | 予習(テキスト熟読) |
【8】 | 思春期・青年期の発達 (アイデンティティの確立を目指して) | 講義・心理テスト | 診断結果の感想文作成 |
【9】 | 発達障害の理解(LD,自閉症スペクトラム、ADHDなど | 講義・発表 | 復習ノートの整理 |
【10】 | 学習と教授 (教えるとは、学ぶとは) | 講義・意見交換 | |
【11】 | 学習意欲を育てる | 講義・調査 | |
【12】 | 学習指導法の基本 (いろいろな授業方法) | 講義・質疑応答 | 復習ノートの整理 |
【13】 | 教育評価とは (何のための評価か) | 講義・意見発表 | 予習(テキスト熟読) |
【14】 | 教育評価の方法(とくに形成的評価、自己評価について) | 講義・質疑応答 | 復習ノートの整理 |
【15】 | 教師の成長(資質能力をいかに高めるか) | 講義(討論を含む) |
評価方法 |
---|
小レポート(3割)期末筆記試験(7割) |
教科書 |
杉原・新井「よくわかる発達と学習」福村出版 定価(2400円+税) |
参考図書 |
パワーポイント用資料を随時配布の予定。参考図書は必要に応じて授業で 紹介します。 |
備考 |
---|