徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    児童心理学

科目番号55373担当教員名馬場園 陽一単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次1,編入3年
授業概要
胎児期・乳児期・幼児期・児童期の発達段階の基本的特徴と発達過程につい
      て、発達心理学の研究の成果を踏まえながら主要な発達特性を取り上げ概論
      的に解説する。
到達目標
胎児期から児童期までの各発達段階の主要な特徴を理解し、発達する過程を
      概観することによって、保育や教育実践や発達相談等に活かそうとする態度
      を形成する。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション 自分の成長・発達の過程を振り返ってみよう講義(討論を含む)予習(テキスト熟読)
【2】人間の発達をどうとらえるか(発達と教育について)講義・質疑応答予習(テキスト熟読)
【3】発達段階をいかに区分するか講義・質疑応答復習(ノートの整理)
【4】胎児期に心は芽生える?(胎教を探る)講義・DVD視聴DVD視聴の感想文の作成
【5】母と子の絆1(母性は本能か)講義・DVD視聴DVD視聴の感想文作成
【6】母と子の絆2(乳児期におけるアタッチメントの形成)講義・質疑応答小レポート課題の宿題
【7】愛着形成と内的作業モデル講義・調査調査結果のまとめ
【8】パーソナリティの発達における遺伝と環境の問題講義・質疑応答復習(ノートの整理)
【9】パーソナリティの発達と親子関係講義・質疑応答小レポート
【10】エリクソンのパーソナリティ発達論講義・質疑応答復習(ノートの整理)
【11】ピアジェの認知発達論の概説(認知発達のしくみ)講義・質疑応答予習(テキストの熟読)
【12】ピアジェの認知発達各論(乳児期の感覚運動的知能と幼児期の前操作的
       知能)
講義・質疑応答予習(テキストの熟読)
【13】ピアジェの認知発達各論(児童期の具体的操作と青年期の形式的操作)講義・質疑応答予習(テキストの熟読)
【14】ことばの発達(ことばが発達する情緒的環境とは〜乳児期)講義・質疑応答予習(テキストの熟読)
【15】ことばの獲得過程について(乳児期から幼児期にかけて)講義・質疑応答復習(14,15回のノートの整理)
評価方法
小レポート(3割)期末試験(7割)
教科書
 新井「図でわかる発達心理学」 福村出版 定価(2310円)
参考図書
パワーポイント資料を随時配布予定、杉原・新井「よくわかる発達と学習」
      福村出版
備考