授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | オリエンテーション、カリキュラムとカリキュラムの枠組み | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 授業計画の15コマ(回数)とテキストの章節とがほぼ対応しているので、
事前学習でテキストの該当箇所の熟読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化(研究的機能)させる。 |
【2】 | カリキュラムの実際 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 事前学習でテキストの該当箇所の熟読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化(研究的機能)させる。 |
【3】 | 保育所保育指針と保育課程 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 事前学習でテキストの該当箇所の熟読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化(研究的機能)させる。 |
【4】 | 指導計画の定義と位置づけ | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上事前・事後学習 |
【5】 | 保育課程の編成 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上事前・事後学習 |
【6】 | 保育課程の具体例 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上事前・事後学習 |
【7】 | 長・短期指導計画の作成と留意事項 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上事前・事後学習 |
【8】 | 長・短期指導計画の具体例 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上。中間・学習レポート(形成的評価)のテーマ等伝達(締め切りは3週間後)。 |
【9】 | 実践から指導計画の改善 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 事前学習でテキストの該当箇所の熟読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化(研究的機能)させる。 |
【10】 | 記録の方法と技術 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上事前・事後学習 |
【11】 | 保育の計画の方法と技術 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上事前・事後学習 |
【12】 | 環境を通じた保育の方法と技術 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上事前・事後学習 |
【13】 | 保育評価 | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 同上。期末レポート(総括的評価)のテーマ等伝達(締め切りは3週間後)。 |
【14】 | 保育のマネジメント・サイクル | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 事前学習でテキストの該当箇所の熟読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化(研究的機能)させる。 |
【15】 | 保育所児童保育要録、まとめ | 双方向性の講義(質疑応答)形式 | 事前学習でテキストの該当箇所の通読をしておく。事後学習にて今回の授業内容の理解を深化(研究的機能)させると共に、授業全体の内容の再確認と配付資料等の整理。。 |