授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | オリエンテーション | グルーピングを行い、各グループのメンバーは授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡ってディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【2】 | 子どもの育つ現代社会(1−1.2) | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【3】 | 子どもの育つ現代社会(1−3.4) | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【4】 | 保護者支援の視点(2−1.2) | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【5】 | 保護者支援の視点(2−3.4) | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【6】 | 子どもの最善の利益と福祉の重視 | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【7】 | 子どもの成長の喜びの共有 | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【8】 | 保護者の養育力の向上に資する支援 | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【9】 | 保護者支援における保育者の役割と視点 | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【10】 | 保護者支援者のための相談技術 | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【11】 | アセスメントの実際 | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【12】 | 保護者支援の計画と実施、記録、カンファレンス | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【13】 | 地域資源の活用と専門機関との連携(5−1.2) | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【14】 | 地域資源の活用と専門機関との連携(5−3.4) | 各グループのメンバーは授業計画のテーマとテキストの章・節が概ね対応しているので、その授業範囲のレジュメ(問題・疑問点を含む)を予習にて作成し演習に望む。演習では輪番制でディスカッションの司会者を決め、問題・疑問点を取り上げ、それを巡って各グループ毎にディスカッションする。ディスカスの経過・結論を記述する書記を構え当番制とする。書記の記録を発表する発表者も輪番制とし、授業毎に1グループの発表者がその記録を発表する。その発表に対して教員がコメントし質疑応答も受け付ける。 | グルーピングして、輪番制で司会者・書記・発表者の役割が必ず全員に回るので、全員が授業範囲のレジュメ(問題・疑問点含む)を予習段階で作成する必要がある。ディスカス形式だから予習を着実に行い、理解して望む必要がある。復習では少なくとも自分の問題・疑問点には明確に解答をノートすることです。 |
【15】 | 家族支援とまとめ | 双方向を目指した講義形式 | 事後学習においてレジュメ資料のファイリングと総括 |